虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

本日の株模様~2021.06.24【利確&損切り&新規買付】

どーも、ガジュマルです。日本株で25週ルール実践中。今日は利確に損切り、新規買付と大忙しでしたね。

f:id:x9241024:20210624171134p:plain

本日の商い

本日の日経平均は、前日比+0.34円28,875.00円。

ほぼ無風でしたね。

利益確定【ガンホー

せっかくなのでよいニュースから行きましょうかね。

2,015.6円で100株買い付けていたガンホーですが、本日、2,162.4円で利益確定しました。14,680円(損益率7.28%)のプラスです。

「株価が25日移動平均線を明確に割り込まない限りは持ち株の保有を続ける」 

というルールに則り、このタイミングでの利確となりました。

こんな記事↓を書いていた一週間ほど前のタイミングでは、含み益が35,740円(損益率17.73%)だったのであの時がほぼピークだった訳ですね。

gajumaru.hatenablog.jp

「株価が25日移動平均線を明確に割り込まない限りは持ち株の保有を続ける」  

少なくともこのルールを守り続ける限り、最高値で売ることはできないので、その辺は覚悟しておかないといけません。それよりも、このルールのおかげで含み益をさらに溶かす前に売り抜けられたとプラスに考えるようにすることにします。 

損切り【テラプローブ】

先日買い付けたばかりのテラプローブ

2,118円で100株買い付けておりましたが、最終的には1,906円で損切り

ー21,200円の損失。マイナス10%で損切り実行しました。思ったほどの伸びを見せませんでしたね。残念。

新規買付①【日東工業

新規買付1本目は日東工業東証一部上場の電気機器の会社です。配電盤やシステムラックの製造、販売を行っています。そして何と言っても目玉はEV・PHV充電器。今後の電気自動車の普及で大きな成長の余地があるのではないかと予想しています。

予想PER 11.1倍、PBR 0.74倍、21年3月期のROEは9.3%、ROAは10.1%でまずまず。今期は減収減益見込ですが、歴史ある会社にありがちな古い体質ではなく、新しいことにチャレンジする積極性で、大化けに期待したいですね。

新規買付②【IMV】

新規買付2本目はIMV。振動試験装置が主軸の会社。自動車、ロケットなどに搭載する電子部品、半導体の振動化における耐久性、性能のテストを行うっていうニッチな会社。ホリエモンこと堀江貴文氏が立ち上げたロケット開発の会社、インターステラテクノロジズもIMVの振動試験装置を導入しているそう。ロケットは同じくニッチですが、これからは自動車業界の半導体需要もまだまだ伸びる分野なので、成長を期待しています。

予想PER 15.25倍、PBR 1.66倍、20年9月期のROEは4.8%、ROAが2.9。稼ぐ力はもう一歩、というところですが、今期は増収予想ですし、大きく育ってほしいですね。

ポートフォリオ

ということで、利確、損切り、新規買付と大忙しだった今日を終えて現在のポートフォリオはこんな感じ↓

(横スクロールできます)

銘柄 買付額 評価額 評価損益 損益率
日東電 180,700 181,000 300 0.17%
グッドスピード 186,600 215,100 28,500 15.27%
IMV 76,200 74,900 -1,300 -1.71%

グッドスピードが一時期よりだいぶ下げていますが、25週ルールを守り、大化けするまで我慢。新規2銘柄の成長にも大いに期待ですね。

通算損益

これまでの通算損益はこちら↓

(※横スクロールできます)

銘柄 買付額 売却額 最終損益 損益率
Zホールディングス 55,500 65,700 +10,200 18.38%
みずほFG 13,650 13,940 +290 2.12%
ライフネット生命 126,600 153,400 +26,800 21.17%
Zホールディングス 69,100 63,100 -6,000 -8.68%
楽天 95,080 119,800 +24,720 26.00%
三菱ケミHD 64,930 60,600 -4,330 -6.67%
三菱UFJ 42,810 42,280 -530 -1.24%
楽天 104,870 115,900 +11,030 10.52%
ソフトバンク 123,890 128,000 +4,110 3.32%
ライフネット生命 154,480 174,800 +20,320 13.15%
楽天 97,880 112,900 +15,020 15.35%
アンジェス 131,180 110,900 -20,280 -15.46%
Zホールディングス 69,110 59,960 -9,150 -13.24%
ライフネット生命 147,100 118,300 -28,800 -19.58%
ヤマダHD 59,190 54,730 -4,460 -7.54%
横浜ゴム 193,420 232,100 +38,680 20.00%
丸紅 80,950 101,200 +20,250 25.02%
テラプローブ 211,800 190,600 -21,200 -10.01%
ガンホー 201,560 216,240 +14,680 7.28%
通算損益 +91,350  

テラプローブガンホーで1勝1敗。通算損益は少し下がりましたが、ガンホーは初の25週ルールで利確した記念すべき銘柄になりました。25週ルールにまだまだ手探りな部分はありますが、きっと好成績への足掛かりだと信じて突き進んでいきます! 

  

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村