虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

本日の株模様~2021.08.30【I・PEX新規買付】

どーも、ガジュマルです。自民党の総裁選。確かに自民党総裁がそのまま首相になる訳だから大事と言えば大事なんだろうけど、党内での選挙だし、あんなに連日テレビで報道する必要あるのかしら。誰がなっても今より悪くなることはないと思っているので、菅総理にはマジで辞めていただきたいです。

f:id:x9241024:20210830223911p:plain

本日の商い

本日の日経平均は、前日比+0.54%27,789.29円。

先週末はジャクソンホール会議でパウエルFRB議長が講演し、テパーリングの年内開始について言及しました。こちらはある程度、織り込み済の材料だったのか市場への影響もなく、週明け月曜日、本日の日本市場もある程度落ち着きのある1日だったように思います。次の指標としては、9月3日の米雇用統計ですね。85万人の雇用増が確認されればテパーリングがかなり加速すると見られています。

一方、デルタ株の新型コロナ感染者の拡大による経済回復の遅れや、不安定なアフガン情勢などもあり、不安材料がないわけではありません。特に昨年のコロナショックからの急速な回復もあり、小さなきっかけで大崩れもあるのではないかと予想しています。

新規買付【I・PEX】

本日、新規に買い付けた「I・PEX」はコネクターの大手。身の回りではHDMIとか標準的なコネクターしか見ませんが、実は世の中には数多くのコネクターが存在するんですね。I・PEXのホームページを見て驚きました。また、スマホ接続で身近な匂いを継続できるにおいセンサーも開発中という面白い会社です。

予想PERは9.77倍、PBRが0.71倍ということで割安な感じですが、20年12月期のROEが2.3%、ROAが3.3%で利益率が低いのが難点。ここからどうやって事業を拡大していくかが課題となってきそうです。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じ↓

(横スクロールできます)

銘柄 買付額 評価額 評価損益 損益率
I・PEX 201,500 200,900 -600 -0.30%
日東工 180,700 174,900 -5,800 -3.21%
メタウォーター 199,000 188,700 -10,300 -5.18%

どれもマイナスですが、これでも一時よりは持ち直してきています。コロナのワクチン接種率が順調に伸びて、感染者の減りが顕著になってくるとまた明るい話題で株価も上向きになりそうなんですけどね。まだ厳しい状況は続きそうです。 

通算損益

これまでの通算損益はこちら↓

(※横スクロールできます)

銘柄 買付額 売却額 最終損益 損益率
Zホールディングス 55,500 65,700 +10,200 18.38%
みずほFG 13,650 13,940 +290 2.12%
ライフネット生命 126,600 153,400 +26,800 21.17%
Zホールディングス 69,100 63,100 -6,000 -8.68%
楽天 95,080 119,800 +24,720 26.00%
三菱ケミHD 64,930 60,600 -4,330 -6.67%
三菱UFJ 42,810 42,280 -530 -1.24%
楽天 104,870 115,900 +11,030 10.52%
ソフトバンク 123,890 128,000 +4,110 3.32%
ライフネット生命 154,480 174,800 +20,320 13.15%
楽天 97,880 112,900 +15,020 15.35%
アンジェス 131,180 110,900 -20,280 -15.46%
Zホールディングス 69,110 59,960 -9,150 -13.24%
ライフネット生命 147,100 118,300 -28,800 -19.58%
ヤマダHD 59,190 54,730 -4,460 -7.54%
横浜ゴム 193,420 232,100 +38,680 20.00%
丸紅 80,950 101,200 +20,250 25.02%
テラプローブ 211,800 190,600 -21,200 -10.01%
ガンホー 201,560 216,240 +14,680 7.28%
INPEX 88,200 75,900 -12,300 -13.95%
IMV 76,200 69,000 -7,200 -9.45%
グッドスピード 186,600 238,000 +51,400 27.55%
通算損益 +123,250  

9月の市場は荒れると言われるので、どこかで見切りを付けて全銘柄売却、ということもあるかもしれませんね。

ちなみに、直近の売却銘柄の本日8月30日時点の終値ですが、

  • グッドスピード:【売却時】2,380円 ⇒ 【現在】1,982円
  • IMV:【売却時】690円 ⇒ 【現在】570円
  • INPEX:【売却時】759円 ⇒ 【現在】764円
  • ガンホー:【売却時】2,162円 ⇒ 【現在】2,187円
  • テラプローブ:【売却時】1,906円 ⇒ 【現在】1,618円

売却時よりも下がったものばっかりと思いきやあげている銘柄もあってなんだか悔しい気持ちです。別れた彼女の近況を探るような悪趣味なリストを作ってしまいました。

過去は振り返らず、今の銘柄に全力投球!といっても何もすることありませんが。

早く緊急事態宣言も解除されて外で飲みたいもんですね~。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村