虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2023年3月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。侍JapanWBCを制覇しましたね。決勝戦は漫画のような結末で興奮しました。久々に野球を見てて楽しいなと思いましたね。

FRBが利上げの継続を発表しました。その一方、シリコンバレーバンクが破綻し、一気に金融不安に広がり、リーマンショックの再来かとも騒がれました。

まだまだ先行き不透明ですが、今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,881,924 -4.42% <-- -2.24%
年金積立グローバル・
ラップ
1,375,818 27.02% <-- 29.51%
JPM・BRICS5ファンド 1,309,633 8.40% <-- 18.07%
国内株式インデックス 855,338 2.28% <-- 4.02%
インデックスファンド
日本債権
792,794 -3.15% <-- -5.02%
インデックスファンド
海外債権
701,334 -1.90% <-- -1.89%
DCダイワ・グローバル
REIT
366,375 0.87% <-- 15.79%

アメリカではシリコンバレーバンクが破綻し、ヨーロッパではクレディスイスが救済買収され、と一気に金融不安が広がりました。リーマンショックの再来ではないか、という声も聞かれています。そんな中まだまだインフレ抑制をしなければいけない状況でFRBも利上げを発表しました。リセッション(景気後退)に向かっているという見方が大半かと思います。

前月までは程よく利益率も戻ってきたように見えていましたが、厳しい状況は続きそうな予感です。これまでなんとかキープしてきた収益もリセッションに入るとマイナス局面に陥るかもしれないということも覚悟しておく必要がありそうですね。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 540,470 17.49% <-- 20.02%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
332,681 66.34% <-- 73.69%

つみたてNISAですが、いずれもマイナスです。まだまだプラスの貯金が大きいですが、リセッションの中でプラスをキープできるか。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
993,851 17.69% <-- 24.80%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
563,307 23.65% <-- 29.59%

米国株式インデックス一点投資の楽天証券つみたてNISA。こちらも揃ってマイナス。eMAXISシリーズの方が収益率を高く保ってますね。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 758,763 24.91% <-- 31.63%
インカム 399,977 20.67% <-- 22.25%
インフレ 125,116 40.77% <-- 47.81%

ロボアドも揃ってマイナスです。もはや言葉もありません。インフレ関連ETFも併せて下げているので成す術なしといったところでしょうか。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 589,369 16.48% <-- 16.48%
日本株[いちかぶ] 220,710 25.28% <-- 31.98%
持株会 1,301,017 -1.39% <-- 0.09%

昨年末から取引を行っていない日本単位株は変動なし。高配当株に投資しているLINE証券のいちかぶ投資(単位未満株)はシリコンバレーバンク破綻に起因した金融不安で株価が下がったタイミングでいくつか買い増ししましたが、全体としての収益率は下がりました。こちらは長期戦でガチホなのでむしろ買い増すチャンスと思って入金力を高めておきたいと思います。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

3月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,850,240 7,283,216 432,976 6.32%
つみたてNISA(S) 660,000 873,152 213,152 32.30%
つみたてNISA(楽) 1,299,983 1,557,158 257,175 19.78%
ロボアド 1,190,500 1,288,367 97,867 8.22%
日本株 2,001,543 2,111,096 109,553 5.47%
59 12,002,266 13,112,989 1,110,723 9.25%

またもや全体の収益率は10%を切ってしまいました。この先も展望は明るくないので耐え忍ぶ時期が当面続きそうかな、と思っています。

2018年4月に投資を開始して約5年ですが、利回りを見てみると1.88%。長期投資で目安となる3~5%って楽勝かなと甘く見てましたが、結構高い壁だなと再認識させられました。

今回のシリコンバレーバンク破綻がリーマンショックのような大暴落につながらないことを祈りたいですね。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村