虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2023年2月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。ロシアのウクライナ侵攻が開始されてもう1年も経つんですね。戦争なんて早く終わってほしいものです。時間の経過とともに人々の関心が薄れているというのは実感としてありますよね~。

2023年がスタートして2ヵ月経過しましたが、正直素人には相場が上がるんだか下がるんだか全く予想もつきません。少し上向いてきたかなと思いきや、ズルズル連日下げてみたりとツンデレ相場とでも名付けたくなるような展開です。

日本では植田和男さんという方が次期日銀総裁に指名されました。異次元の金融緩和による副作用は認識しつつも急激な方向転換は市場へのインパクトが大きすぎるので市場とうまく対話しながら金融政策を進めてくれそうな雰囲気だと理解しました。

そんなこんなでさっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,908,789 -2.24% <-- -3.08%
JPM・BRICS5ファンド 1,413,426 18.07% <-- 19.00%
年金積立グローバル・
ラップ
1,392,077 29.51% <-- 26.86%
国内株式インデックス 864,137 4.02% <-- 1.80%
インデックスファンド
日本債権
772,254 -5.02% <-- -4.60%
インデックスファンド
海外債権
696,009 -1.89% <-- -2.64%
DCダイワ・グローバル
REIT
417,369 15.79% <-- 9.26%

全体的にプラスに動いたように思いますが、冒頭にも書いた通り、どっちに転んでいくのか正直まったくわかりません。まぁ、素人が分かるようなら経済学者とか投資家とかの方たちも苦労しないんでしょうけど。新型コロナやウクライナ戦争のせいでジリジリ物価も上がり、家計にも影響が出始めています。一方で海外ではそろそろ利上げのペースを引き下げるような議論も出ていますので上昇局面に入っていってくれればというところではあります。何度も言いますが、どっちに転ぶかはまったく未知数。素人間隔で言えば徐々に下がっていくんだろうな、という不安感だけが先行しています。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 552,100 20.02% <-- 17.30%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
347,381 73.69% <-- 66.34%

つみたてNISAも揃って上昇です。eMAXISシリーズもオルカンではなく、先進国株式インデックスにした理由が今となっては思い出せませんが、良い感じでプラスをキープしてくれています。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
1,026,137 24.80% <-- 19.16%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
575,950 29.59% <-- 24.13%

米国株式インデックス一点投資の楽天証券つみたてNISA。SBI証券と同様にeMAXISシリーズが好調ですね。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 771,817 31.63% <-- 29.85%
インカム 406,430 22.25% <-- 20.35%
インフレ 131,718 47.81% <-- 47.74%

ロボアドもすべてプラス。全体的に良い感じで上昇しています。もはや考えても分からないのでAIで勝手にやってくれると気楽ですね。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 589,369 16.48% <-- 16.48%
日本株[いちかぶ] 217,259 31.98% <-- 28.15%
持株会 1,299,533 0.09% <-- -5.08%

昨年末から取引を行っていない日本単位株は変動なし。高配当株に投資しているLINE証券のいちかぶ投資(単位未満株)ですが、3月末の配当権利狙いが多いのか全体的に株価がお仕上がり収益率もアップしています。ただ配当のためにガチホなのであまり収益率が上がっても関係ないですけどね。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

2月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,795,240 7,446,145 650,905 9.58%
つみたてNISA(S) 660,000 899,482 239,482 36.29%
つみたてNISA(楽) 1,266,650 1,602,087 335,437 26.48%
ロボアド 1,170,500 1,321,842 151,342 12.93%
日本株 1,968,983 2,106,161 137,178 6.97%
58 11,861,373 13,375,717 1,514,344 12.77%

全体を見渡せば概ねプラスに終わり、収益率も12.77%まで上昇しました。損益も150万円を超えていて、改めて考えると何もせずに150万円もプラスってすごいことだなと感動しています(貧弱なボキャブラリで感動が伝えられない。。。泣)

投資を本格的に開始したのが2018年の4月なのでそろそろ丸5年になります。どこかでゆっくり時間を取って5年の振り返りをしたいですね。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村