虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2023年5月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。5月も最終週ですね。5月病になる暇もなくバタバタと過ごしておりました。

アメリカでは債務上限の引き上げでバイデン政権と共和党が駆け引き中ですが、長引けばデフォルトの危機ということで株価もあまり冴えませんね。一方、日本はバフェット効果か株価がバブル超えということで投資家にとっては良い流れなんではないでしょうか。もっとも経済成長や賃金アップなどの実態の伴った株価上昇なのかは疑問ですが。

それでは今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,977,137 -1.24% <-- -0.21%
年金積立グローバル・
ラップ
1,499,245 36.34% <-- 32.89%
JPM・BRICS5ファンド 1,428,582 16.14% <-- 15.13%
国内株式インデックス 961,728 13.51% <-- 7.65%
インデックスファンド
日本債権
805,018 -2.96% <-- -3.53%
インデックスファンド
海外債権
747,027 2.91% <-- 0.69%
DCダイワ・グローバル
REIT
411,038 11.48% <-- 10.94%

海外株式が奮いませんが、それ以外は順調に上昇。むしろここ数か月が悪すぎたのでその揺り戻しな感は否めません。これでアメリカがデフォルトにでもなるとまた株価がドカンと下がるんだろうな、と思うと気が気ではありません。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 587,662 27.75% <-- 22.71%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
369,346 84.67% <-- 79.72%

こちらも揃って上昇しました。ひふみプラスがいけてないのか、eMAXIS Slimがとんでもないのかもはや素人には判断できません。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
1,152,822 29.69% <-- 25.95%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
651,151 36.29% <-- 32.31%

米国株式インデックス一点投資の楽天証券つみたてNISA。前月に比べて、いずれもプラスですが、アメリカがデフォルトになんかなった日には目も当てられないかもしれません。こういう時に一極集中ってほんと良くないな、と思いますね。皆さんご注意ください。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 849,635 36.78% <-- 33.54%
インカム 438,049 27.78% <-- 24.01%
インフレ 141,029 51.02% <-- 50.81%

ロボアドも前月比でオールプラス。THEOもなんだかんだ言ってアメリカに所縁の深いETFばかりなので最悪の事態が起こった時にどこまで耐えれるかは見物ですね。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 589,369 16.48% <-- 16.48%
日本株[いちかぶ] 269,345 32.54% <-- 28.85%
持株会 1,577,294 15.86% <-- 0.11%

そろそろ日本株の単位株を買おうかなと思いつつもどんどんどんどん上がっていって結局を手を出せぬまま。なので前月から現状維持(取引なし)。高配当株に集中投資しているいちかぶ(単位未満株)は株価上昇の恩恵を受けて収益率を大きく伸ばしました。そろそろ30万の大台が見えてきましたね。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

5月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,960,240 7,824,135 863,895 12.41%
つみたてNISA(S) 660,000 957,009 297,009 45.00%
つみたてNISA(楽) 1,366,649 1,803,973 437,324 32.00%
ロボアド 1,230,500 1,431,365 200,865 16.32%
日本株 2,070,597 2,436,008 365,411 17.65%
61 12,287,986 14,452,490 2,164,504 17.61%

 

全体の損益が200万を超えました。評価額の当面の目標は老後資金の目安2,000万。億り人なんてまだまだ遠いですが、地道に積み上げていくしかないですね。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村