虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2022年8月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。学生さんは夏休みが終わり、学校が再開してますかね。ガジュマルは仕事の関係で今年は夏休みありませんでした泣。。。

ジャクソンホール会議でのFRBパウエル議長の利上げ継続発言を受けて株価が下落していますね。

今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,840,322 -0.69% <-- -4.00%
JPM・BRICS5ファンド 1,393,994 23.23% <-- 19.85%
年金積立グローバル・
ラップ
1,228,121 30.50% <-- 29.23%
国内株式インデックス 811,489 1.72% <-- 0.88%
インデックスファンド
日本債権
761,901 -2.25% <-- -2.73%
インデックスファンド
海外債権
689,203 1.95% <-- 4.44%
DCダイワ・グローバル
REIT
430,482 25.16% <-- 21.91%

FRB議長のジャクソンホール会議での発言を受けた株安の影響は反映されていませんので、前月よりも回復しています。が、来月はまた厳しい月になるのでは、と予想しています。確定拠出年金のリバランスを行い、海外株式の比率を上げた途端、これですからね。長い目で見れば、こういう時期があってよかったと思える結果になればよいですけど。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 544,063 18.27% <-- 15.97%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
350,558 75.28% <-- 71.36%

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』が伸びています。景気が冷え込む前に伸ばせるだけ伸ばしてほしいですね。ひふみプラスと比較すると、インデックス投資の正しさが証明されている気がします。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
926,876 34.55% <-- 31.29%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
530,985 40.56% <-- 37.22%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。SBI証券のつみたてNISAもそうですが、eMAXISシリーズの運用成績の良さが際立ちますね。なぜeMAXISを軸足にしなかったのか、今更ながら悔やまれます。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 780,952 31.69% <-- 29.12%
インカム 330,914 25.77% <-- 26.89%
インフレ 110,372 52.32% <-- 48.60%

ロボアドはインフレ抑制のための金利引き上げでインフレ銘柄がさらに引き上がりますかね。それと逆行するように株安が進むので全体としてはマイナス傾向だと思いますが、分散投資してくれているだけに下げ幅は緩和されるでしょう。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 643,442 27.16% <-- 31.49%
日本株[いちかぶ] 179,656 22.18% <-- 22.60%
持株会 1,048,593 -10.56% <-- -10.76%

好調だった日本株の単位株ですが、評価益を引っ張っていたUSSの決算が悪く大きく下げました。いちかぶも持株会も微増、微減といった感じで動きとしては大人しい感じです。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

8月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,465,240 7,265,512 800,272 12.38%
つみたてNISA(S) 660,000 894,622 234,622 35.55%
つみたてNISA(楽) 1,066,652 1,457,861 391,209 36.68%
ロボアド 1,050,500 1,225,521 175,021 16.66%
日本株 1,825,412 1,871,691 46,279 2.54%
52 11,067,804 12,715,207 1,647,403 14.88%

こうやって見ると日本株の収益率が段違いに悪いですね。やっぱり素人はインデックス投資が一番です。もっと時間を費やして企業調査をすれば違った結果が見えてくるかもしれませんが、本業のサラリーマンが忙しくてそんなに投資に時間をかける余裕がありません。入金も本業あってこそなので、その辺ははき違えないように最適な道を探っていきたいと思います。

今年の10月からイデコも開始できる状態ですが、税金優遇が魅力的なものの、60歳まで引き出せない流動性の悪さが足かせですね。そもそも継続して入金できる元手の問題もありますが。。。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村