2023年4月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)
どーも、ガジュマルです。新学期が始まりましたね。2018年の4月に開始した資産運用も丸5年となり、ついに6年目に突入しました。資産運用とともに開始したこのブログも5年間続けて来たことになります。記事数こそ少ないものの、月一回の運用成績公開は毎月続けてくることができました。今日までこうして続けてこれたのはブログを見てくれる皆さん(?ごく少数の?)のおかげです。ありがとうございました。
さてさていつものペースに戻していきたいと思いますが、米国では急速に景気後退の懸念が高まってきましたね。シリコンバレーバンク破綻を起点にして金融不安が広がっています。預金の引き出しも加速し、金融機関の決算次第ではさらに不安定な状態に突入する可能性があります。一方、日本の株式市場はバフェット発言などを後ろ盾に底堅い状態かな、という印象です。
それでは今月の運用成績を振り返ってみましょう。
確定拠出年金
まずは、確定拠出年金です。
(※横スクロールできます)
前月はシリコンバレーバンクの破綻やクレディスイスの救済買収などで混乱状態でしたが、今月はその反動で少し持ち直してきています。早くウクライナの戦争が無くなり、中国も台湾への軍事的な圧力を止めて経済に集中してくれるとよいのですが。
つみたてNISA
続いてつみたてNISAです。
SBI証券
つみたてNISAも回復しています。eMAXIS Slimが安定していますね。楽天ポイントでちょこちょこ投資信託を買っていますが、eMAXIS Slimシリーズのやはり一番パフォーマンスが安定していて成績が良いように思います。
SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。
楽天証券
米国株式インデックス一点投資の楽天証券つみたてNISA。前月に比べ、いずれもプラス。ここでもeMAXIS Slimの方がよいパフォーマンスを出しています。
ロボアド(テオ)
ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。
ロボアドも前月比でオールプラス。インフレ対策銘柄が際立って収益率が高いですね。世の中の動向を粒さに捉えている感じがエモいですね。
日本株
最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。
昨年末から取引を行っていない日本単位株は変動なし。バフェット効果のあるうちに単位株に再度手を付けるか悩んでいます。高配当株に投資しているLINE証券のいちかぶ投資(単位未満株)は底堅い感じで伸びています。逆に下がらないので追加購入を渋っているところです。持株会もようやくプラスですが、かなり不安定な状態で気が気じゃないのでプラスのうちに手放したいところです。
少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。
まとめ
運用資産全体の損益は以下の通り。
前月に比べるとだいぶ持ち直しましたが、まだまだ伸びてほしいところです。ただ丸5年を経過した成績としては、すべてプラスだしまずまずではないかと自己評価してみました。
今は正直我慢のタイミングだと思うので、またチャートがパーッと上がっていくところを見たいですね。その日が来るまで耐え抜くぞー!
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓
|