虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2022年10月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。中国では習近平国家主席として掟破りの3期目突入を決めました。ゼロコロナ政策も行き詰りを見せている中で、目に見える成果を国民にアピールするための台湾進攻も現実味を帯びてきたんじゃないかと思います。地政学的なリスクがどんどん高まっています。

各国の利上げに相反し、日銀は相変わらずゼロ金利政策を推し進め、円安がどんどん進んでいます。1ドル100円の頃に、日本で300万円の物を買うには3万ドル払う必要があったのに、1ドル150円になると同じ物も33%オフの2万ドルで買えてしまうんだからお買い得ですよね。コロナの入国規制もかなり緩和されたので外国人旅行客が増えて日本経済を支えてくれることを望みます。海外に比べると日本の物価上昇は緩やかな方なので勝手にバーゲンセール状態です。

さて今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,684,782 -10.67% <-- -7.91%
JPM・BRICS5ファンド 1,409,083 22.20% <-- 24.06%
年金積立グローバル・
ラップ
1,323,907 27.07% <-- 28.37%
国内株式インデックス 795,455 -1.65% <-- -0.91%
インデックスファンド
日本債権
756,011 -4.35% <-- -3.16%
インデックスファンド
海外債権
710,007 3.34% <-- 3.28%
DCダイワ・グローバル
REIT
388,405 11.15% <-- 18.60%

FRBの利上げもひと段落して少し株価が回復するかと思いきや、なかなか上値が重い感じですね。ロシアによるウクライナ侵攻も終わりが見えず物価高が当面続きそうな状況なんでしょうか。北朝鮮もミサイル発射を繰り返していますし、中国も習政権が3期目に入り、台湾進攻なんてことになったらさらに経済は大混乱でしょう。今のところ明るい材料は見当たりません。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 534,812 16.26% <-- 17.11%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
343,225 71.61% <-- 70.65%

思ったほど下がらなかったというのが正直な感想です。インデックスに負けるな、ひふみプラス!

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
948,449 29.34% <-- 29.63%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
540,983 35.25% <-- 35.25%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。前月から微減ですが誤差の範囲。米国の株式だけ見ると大きな変化はなかったんですねー、面白い。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 740,073 27.77% <-- 27.41%
インカム 379,771 29.88% <-- 29.27%
インフレ 122,587 49.20% <-- 50.50%

ロボアドも収益率でみると微妙な変化で前月とあまり変わらず。結果的には動きの少ない月だった訳ですな。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 591,842 16.96% <-- 25.13%
日本株[いちかぶ] 177,756 19.23% <-- 21.38%
持株会 1,072,371 -11.69% <-- -18.70%

持株会が多少回復したものの、大きなマイナスには変わりありません。何よりも単位株で稼ぎ頭だった「USS」が大きく下げて、現在の手持ちの株だけ見ると収益率がマイナスになってしまいました。大きく足を引っ張っている「JFE」も結局損切りできず、-16.95%で塩漬け状態。まったく良い所がありません。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

10月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,575,240 7,067,650 492,410 7.49%
つみたてNISA(S) 660,000 878,038 218,038 33.04%
つみたてNISA(楽) 1,133,319 1,489,432 356,113 31.42%
ロボアド 1,090,500 1,247,629 157,129 14.41%
日本株 1,869,456 1,841,969 -27,487 -1.47%
54 11,328,515 12,524,718 1,196,203 10.56%

収益率は奮いませんが、実は確定拠出年金を除き、すぐにでも解約して使えるお金は545万。つみたてNISAとロボアド、日本株でここまで資産を積み上げることができました。多分ただただ貯金するだけだとこんなに貯められなかったんじゃないかと思うとお金に働いてもらう投資の効果ってすごいなって実感しています。つみたてNISAとロボアド、日本株で積み上げた損益は+70万。時間単価は低いけど投資に出会わなければこんな不労収入も得られなかったと思うとありがたいね。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村