2023年1月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)
どーも、ガジュマルです。遅くなりましたが、2023年一発目の投稿ということで本年もよろしくお願いします。
2023年は景気後退予測が強く、重苦しいスタートでしたね。
それでは、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。
確定拠出年金
まずは、確定拠出年金です。
(※横スクロールできます)
2022年の年末に下げた分の反動で、ほぼほぼプラスに転じています。『インデックスファンド日本債権』だけが微々たる数字ですが、さらに下げているのが気がかりです。日銀の政策転換で長らく続いた異次元緩和の終わりが見えてきているように思います。長期金利が上昇して、住宅ローン金利も上昇すると家計が耐えられない家庭も出てくるかもしれませんね。ガジュマルも例外ではありません 汗
つみたてNISA
続いてつみたてNISAです。
SBI証券
つみたてNISAも上昇しました。とはいえ、一時に比べると低い水準です。景気後退局面に入るとまだまだ下がるかもしれませんね。特に『ひふみプラス』が不安材料です。
SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。
楽天証券
米国株式インデックス一点投資の楽天証券つみたてNISA。先月に比べると比較的プラスが多い中、米国株式インデックスは奮いませんでしたね。どちらも微増微減しているものの大した変化ではありませんでした。
ロボアド(テオ)
ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。
ロボアドも前月に比べ、上昇しています。前月が悪すぎた感は否めませんが、インフレ対応銘柄群が高い収益率を出しているのはさすがといったところです。
日本株
最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。
日本株単位株は、昨年末にバッサリすべて売却してその後売買をしていないので変化なしです。LINE証券で高配当株に投資しているいちかぶ投資(単位未満株)が厳しい状況のなかジリジリ収益率を上げてくれています。こちらは配当目当てなのでがっちりホールドしていますが、これだけ含み益が出てくると売却したくなってしまいますね。
少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。
まとめ
運用資産全体の損益は以下の通り。
収益率はなんとか10%を回復しました。確定拠出年金の落ち込みが気になります。日本株は、単位株も高配当株を買い付けていきたいと思いつつ、今後景気後退局面に入りそうなのでいつ買い付けるかなかなか悩ましいところで二の足を踏んでいます。
今年はいろいろ難しい年になる予感!純粋なインデックス投資家に戻るべきか悩みどころです。
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓
|