虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2022年5月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。そろそろマスクも暑い時期になってきたので、屋外でマスク不要というガイダンスは歓迎したいですね。とは言え、マスクしない人はまだまだ少数派です。鼻毛が多少伸びていてもマスクがあると気になりませんでしたが、マスクを外すとなるとお手入れしないといけませんねぇ。

アメリFRBのインフレ対抗手段としての金利上昇、ロシアのウクライナ侵攻、中国でのゼロコロナ政策など悪い材料ばかりで市場は荒れまくりですね。もうガジュマルのような素人にはどうにもできない局面に入っているのかな、と感じています。こんな時は黙々と入金力を高めるか、無心で積立投資を行うか、あまり選択肢はありません。

さて今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,749,791 -2.98% <-- 7.14%
JPM・BRICS5ファンド 1,292,836 17.73% <-- 26.15%
年金積立グローバル・
ラップ
1,258,764 25.80% <-- 32.31%
国内株式インデックス 757,824 -3.00% <-- -0.52%
インデックスファンド
日本債権
749,625 -1.74% <-- -2.01%
インデックスファンド
海外債権
659,403 -0.02% <-- 2.49%
DCダイワ・グローバル
REIT
388,799 15.82% <-- 37.31%

先月は、回復基調を見せていましたが、一気に下げて収益率がマイナスになる銘柄が多くなりました。とは言え無策なのでひたすら辞めずに積み立てし続けるしか作戦はなさそうです。積み上げてきたプラス分がどんどん溶けていきます 泣

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 531,376 15.51% <-- 20.11%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
322,102 61.05% <-- 79.47%

さすがの『三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』も今月はだいぶ下げました。それでも収益率60%越えなのでありがたい限りです。この局面でどこまで下げるか見物ですね。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
765,164 22.97% <-- 40.25%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
443,643 28.80% <-- 46.10%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。FRBは急速なインフレへの対策に躍起ですね。金利上昇ペースも上がっています。インフレを抑えるためにFRBがわざと景気後退局面に突入するような政策を取っているという噂もあるのでまだまだ下がりそうかな、と思っています。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 691,842 22.55% <-- 34.99%
インカム 303,388 18.85% <-- 20.77%
インフレ 98,155 45.27% <-- 57.83%

ロボアドも苦戦中。まぁ、全体が落ちているので耐え抜くのは厳しそうです。円安のおかけで見かけ上、プラスに見えていますが、ドル換算だとマイナスになっています。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 640,924 26.66% <-- 19.35%
日本株[いちかぶ] 162,830 23.50% <-- 20.41%
持株会 940,297 -14.07% <-- -12.08%

日本株は珍しく単位株もいちかぶも前月比プラスになりました。いつもは足を引っ張る存在でしたが、今月は唯一の救いになりました。持株会は、、、見ないようにしています。。。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

5月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,300,240 6,860,612 560,372 8.89%
つみたてNISA(S) 660,000 853,478 193,478 29.31%
つみたてNISA(楽) 966,652 1,208,807 242,155 25.05%
ロボアド 990,500 1,095,614 105,114 10.61%
日本株 1,732,095 1,744,051 11,956 0.69%
49 10,649,487 11,762,562 1,113,075 10.45%

投資をやっているとこういう時期もありますよね。前月比で評価額は70万を超えるマイナスでした。積立投資の観点ではお安く買える時期ということで割り切って無心で継続するのみです。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村