虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2022年9月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。最近のマイブームはイェール大学助教授の成田悠輔氏が出ているYouTubeを見ることです。やっぱデータでモノを語れるって大事よね。

FOMCが0.75%の利上げを発表し、今後も利上げ継続の意向を示したことで市場が動揺していますね。一方で日銀は金融緩和を継続することを発表し、円安が一段と進みました。円安抑制のために日銀は為替介入にも踏み切りましたが、どうも付け焼刃な感が否めません。日本が破たんしないことを祈るばかりです。

さて今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,721,652 -7.91% <-- -0.69%
JPM・BRICS5ファンド 1,416,870 24.06% <-- 23.23%
年金積立グローバル・
ラップ
1,326,851 28.37% <-- 30.50%
国内株式インデックス 795,985 -0.91% <-- 1.72%
インデックスファンド
日本債権
760,109 -3.16% <-- -2.25%
インデックスファンド
海外債権
703,861 3.28% <-- 1.95%
DCダイワ・グローバル
REIT
411,203 18.60% <-- 25.16%

FRBの利上げ継続意向発表でリスク回避のため大きく株価は低下しましたね。インデックス海外株式は、プラスが目前でしたが、またもや大きくマイナスに落ち込んでしまいました。確定拠出年金は有無を言わさず長期投資なのでこの安い時期に保有数を増やせると思ってプラスに考えるようにしましょう。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 538,740 17.11% <-- 18.27%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
341,302 70.65% <-- 75.28%

収益率のマイナスは想定内でしたが、『ひふみプラス』が約1%の低下で収まったのはいい意味でのサプライズでした。こちらのつみたてNISAは入金を止めているのでファンドの頑張りを見守るしかありません。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
921,820 29.63% <-- 34.55%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
525,957 35.25% <-- 40.56%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。米国株式全体が下がっていますので当然こちらも収益率が下がっています。こちらは絶賛積み立て中なので下がっているうちに買い増していつか来る右肩上がりを待ちたいと思います。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 704,431 27.41% <-- 31.69%
インカム 399,668 29.27% <-- 25.77%
インフレ 118,843 50.50% <-- 52.32%

ロボアドはインフレカテゴリーが前月比マイナスです。この高インフレ時期に収益率が伸びなくていつ伸びるんだ、って感じですが、実は収益率がすでに50%強なんですよね。もう伸びしろもあまりないのかもしれません。むしろこのまま高インフレが続くと金利引き上げも継続されるので急激なインフレは早く収まってほしいな、と思っているところです。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 633,142 25.13% <-- 27.16%
日本株[いちかぶ] 180,959 21.38% <-- 22.18%
持株会 970,217 -18.70% <-- -10.56%

日本株も揃って下げてますね。持株会の下がり具合がキツいですね。楽天ポイント投資信託に買い、売却した現金を原資に運用しているLINE証券のいちかぶ投資ですが、下げてはいるものの高配当株の安定感のおかげで軽微なマイナスで済んでいます。定年で引退する頃には高配当株で悠々自適な生活を送りたいもんですね。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

9月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,520,240 7,136,531 616,291 9.45%
つみたてNISA(S) 660,000 880,043 220,043 33.34%
つみたてNISA(楽) 1,099,985 1,447,777 347,792 31.62%
ロボアド 1,070,500 1,227,998 157,498 14.71%
日本株 1,848,456 1,784,318 -64,138 -3.47%
53 11,199,181 12,476,667 1,277,486 11.41%

最近は損益や収益率が一進一退ですね。拠出額は毎月増えているものの全体の評価額は1200万を超えてから停滞気味です。アメリカでの長引く高インフレ、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化などマイナス要因ばかりが目につきますのでしばらくは厳しい状況が続きそうです。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村