2022年12月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)
どーも、ガジュマルです。世の中はクリスマスムード一色ですね。コロナの制限も緩和されて今年は盛り上がりそうですね。もうこの歳になるとだいぶ縁遠いイベントですがね。
FOMCがほとんど波風立たずに終わったと安心していたら、ラガルド発言やら黒田サプライズやらでだいぶ市場が揺れました。とんでもないクリスマスプレゼントですね。
それでは、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。
確定拠出年金
まずは、確定拠出年金です。
(※横スクロールできます)
2つのビックサプライズで全敗です。今の感じだと2023年も厳しい状況が続きそうですね。あまり構成はがちゃがちゃイジリたくないので当面はこのまま我慢ですが、ロシアのウクライナ侵攻や中国の外交次第では、『JPM・BRICS5ファンド』がリスクになってくるかな、と思っています。一時は収益率が50%を超えていましたが、13.74%まで下がっています。プラスのうちに売却するのがよいのか、ガチホで上がる時を待つのか、悩ましいところです。
つみたてNISA
続いてつみたてNISAです。
今年は年末にかけてNISAによいニュースがありましたね。非課税枠も拡大され、期限も無期限となりました。これで一段と投資を身近に感じる人が増えるといいですね。投資を始めるにはなかなか難しい時期ですけど。。。
SBI証券
つみたてNISAもどちらも下落。まだまだ収益率はプラスを保っていますが、ひふみプラスあたりはそろそろマイナスに転落するのではないかと戦々恐々です。
SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。
楽天証券
米国株式インデックス一点投資の楽天証券つみたてNISA。。言わずもがな両銘柄とも下がっています。同じ時期に購入した同じ米国株のインデックス銘柄ですが、収益率に少し開きがでてきました。やっぱりeMAXISなのか。
ロボアド(テオ)
ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。
ロボアドも例外なく下がっています、AIだってなす術なし。全ての銘柄が下がってますからね。
日本株
最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。
単位株では、今月JFEとメタウォーターを損切りしました。
どれも下がっている中、LINE証券のいちかぶ投資がこのような状況下でもマイナス幅が小さく、助かりました。黒田サプライズで長期金利の上昇し、銀行関連株に追い風となり、下支えしてくれました。ポートフォリオ上は14%であまり大きくありませんが、分散していたおかげで大やけどにはなりませんでした。分散投資って大事。
少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。
まとめ
運用資産全体の損益は以下の通り。
2023年は心機一転、株価上昇!となってほしいところですが、今の状況からすると景気後退局面に入り、株価低迷という流れが堅そうですね。一時20%を超えていた全体の収益率も10%を切ってしまいました。
日本株の売買もうまくいかず最近は4連敗。庶民に成長株を見極めるのはハードルが高いし、どうしても感情に流されてしまって売買のタイミングを失っています。
そんな中、楽天ポイントでちまちま単位未満の高配当株を買っているLINE証券は1年を通して割と順調でした。業種を分散させ、下がったら買う、買ったらガチホで配当金を受け取る、これが個人投資家の正解なのでは、と感じています。年末年始にゆっくり来年の投資戦略を考えたいと思いますが、2023年は高配当株に重心を移していく感じになるかな、と思っています。
2022年も情報の薄っぺらいこんなブログにお付き合いいただきありがとうございました。
2023年は投資家の皆様にとって良い年でありますように願っています。
ではよいお年を!
ランキングに参加しています。
↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓
|