虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2022年11月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。カタールワールドカップが開幕しましたね。そして日本が初戦で強豪ドイツを破り、巷ではドーハの奇跡なんて言ってお祭り騒ぎですが、次のコスタリカ戦がとっても大事になりました。グループステージ突破しないとドイツ戦の勝利も無意味ですからね。

ワールドカップ開幕と時を同じくしてガジュマルはついに新型コロナにかかり、隔離生活を余儀なくされておりました。初めて新型コロナに罹りましたが、ほんと辛いですね。高熱からの喉の痛み、鼻詰まりと風邪の諸症状のフルコースといった感じでした。

そんなわけで経済状況なんて観察している余裕もなく、さっそく今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,855,382 -2.50% <-- -10.67%
JPM・BRICS5ファンド 1,373,332 17.97% <-- 22.20%
年金積立グローバル・
ラップ
1,384,120 31.80% <-- 27.07%
国内株式インデックス 858,843 5.47% <-- -1.65%
インデックスファンド
日本債権
768,378 -3.54% <-- -4.35%
インデックスファンド
海外債権
708,321 2.23% <-- 3.34%
DCダイワ・グローバル
REIT
406,057 15.29% <-- 11.15%

そろそろFRBの利上げペースも鈍化してくるのではないかという市場の期待から株価は回復の流れがありました。それも一時的で現在は様子見状態に入っている状況かな、と思います。年末もビックサプライズなしに迎えられることを願っています。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 557,963 21.29% <-- 16.26%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
354,302 77.15% <-- 71.61%

つみたてNISAはどちらも収益率がアップ。NISAも恒久化に向けて制度の見直しなど入りそうなので状況に合わせて資金を振り替えたりしていきたいと思います。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
987,320 30.68% <-- 29.34%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
561,977 36.70% <-- 35.25%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。前月から収益率は微増。もっと上がっているかな、という肌感覚でしたが、結果的にあまり変化のない動きの少ない月だったわけですね。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 757,138 32.45% <-- 27.77%
インカム 395,904 25.10% <-- 29.88%
インフレ 123,450 50.25% <-- 49.20%

ロボアドですが、グロースの領域で収益率が改善。元が悪かったというのもありますが、このまま上向いていってほしいですね。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 614,742 21.49% <-- 16.96%
日本株[いちかぶ] 203,965 28.09% <-- 19.23%
持株会 1,153,443 -6.63% <-- -11.69%

まずは自社株が少し回復してくれたお陰で、持株会のマイナス分がかなり改善されました。またLINE証券で行っているいちかぶ投資では、JTが増配の影響か大きく値を伸ばし、全体の収益率を引き上げてくれています。。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

11月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,630,240 7,354,433 724,193 10.92%
つみたてNISA(S) 660,000 912,266 252,266 38.22%
つみたてNISA(楽) 1,166,650 1,549,297 382,647 32.80%
ロボアド 1,110,500 1,278,696 168,196 15.15%
日本株 1,900,606 1,972,150 71,544 3.76%
55 11,467,996 13,066,842 1,598,846 13.94%

年末に向けてこのまま穏やかに推移してくれればいいんですが、物価高やウクライナ侵攻の状況次第ではまたもFRBによるハイペース利上げにより、市場が冷え込むリスクも考えられます。

ふるさと納税で支払いが発生し、現金も必要なのでどこかで日本株の売却も視野に入れていく必要があり、慌ただしい年末になりそうです。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村