虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2020年3月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアドなど)

どーもガジュマルです。まさに新型コロナショックですね~。先月の運用報告まではほぼ影響なしでしたが、欧米での感染急拡大で一気に市場が反応しましたね。

f:id:x9241024:20200323155028j:plain

前回の投稿でも触れましたが、ガジュマルも例外なく大きな打撃を受けています。さてさて今月の運用成績は如何に。

gajumaru.hatenablog.jp

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

f:id:x9241024:20200323171110p:plain

気持ちいいくらい一気に下がりましたね。米中貿易戦争なんて誤差の範囲と思えるくらいですよ。辛うじて日本債権のインデックスがプラスを保っている程度で、それ以外はガツンと下げました。分散投資もクソもヘッタクレもあったもんじゃありません。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

f:id:x9241024:20200323172226p:plain

積み立てを停止したこちらの銘柄も同じく大きく下げています。こっちは利益確定させときゃよかったね、って今更ながら思います。ただただつらい。。。

楽天証券

f:id:x9241024:20200323172413p:plain

今年から積み立てを開始した楽天証券。こちらは米国株式のインデックス一点集中のため、そのダメージも格段に大きいです。NY証券取引所ではサーキットブレイカーが何度も発動する異常事態。12年前のリーマンショックよりもインパクトはデカいんじゃないかって噂ですね。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

f:id:x9241024:20200323172746p:plain

AIによる運用で無傷かと思いきや、もちろんそんなことはないですよね。これだけ世界同時株安になれば、もう逃れる術はなし。AIと言えども回避は困難でしたね。

楽天証券投資信託

楽天証券投資信託です。 

f:id:x9241024:20200323173114p:plain

下の投稿でご紹介した通り、趣を変えて運用し始めた矢先にこの新型コロナショックですよ。インデックス投信ではない「グローバル3倍3分法ファンド」。こいつが誰よりも下げ幅がデカい。 この期に及んで買い増すとなるとかなり勇気が必要で今一歩踏み出せず。。。本当はチャンスなんだろうけど、素人には厳しい。

gajumaru.hatenablog.jp

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

f:id:x9241024:20200323173411p:plain

先月時点では、約10%だった収益率が一気にマイナスを割り込み、-11.44%。120万近く評価額を落としました。先月末時点では、長期投資を見越してもう少し下がってもいいかな、なんて言ってましたがまさかこんなに落ちるとは。。。東京オリンピック延期論もかなり現実味を帯びていますし、まだまだ市場への影響は続きそうですね。。。これで首都直下型地震なんて来た日には日本は正真正銘の終わりですよ。

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村