虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

ブログを始めて丸3年【振り返ってみた】

どーも、ガジュマルです。早いものでこのブログを始めてからもうすぐ丸3年が経とうとしています。ちなみに↓が記念すべき初投稿。

 

gajumaru.hatenablog.jp

 

  

ブログの実績

f:id:x9241024:20210408171244p:plain

投稿した記事は3年で170。

 

つまりひと月に約4記事くらいを投稿してきたわけですね。少なっ。

 

一時期は、毎日のように更新したり、一方で月に1投稿しかしない時期もあったりと、投稿頻度はかなりばらつきがあります。

 

また、アクセス数ですが、3年で3,584。

 

月平均にすると、およそ100。

 

ゴミのようなブログですが、100件もアクセスいただいているなんて感激ですね。

 

いや、半分くらいは自分でアクセスしている数字かも・・・

 

読者登録していただいている方も一人いらっしゃいます。

 

こんなしょうもないブログに読者登録していただけるなんて神なんじゃないでしょうか。

 

何はともあれ、このブログのおかげで最低でも月に一回、自分の資産を振り返るモチベーションとなっているのでこれからも細々と続けていきたいと思っています。

 

資産の推移

続いて肝心の資産推移です。

 

確定拠出年金はブログ開設以前からやっていましたが、ブログ開設をきっかけに始めたことがあります。

 

それは、つみたてNISAとロボアドです。

 

それぞれ文字通りゼロからのスタートでした。

 

3年経ってどうなったでしょう。

 

つみたてNISA

SBI証券で始めたつみたてNISAですが、楽天経済圏への移住を機に、つみたてNISAも楽天証券に移動しました。

 

gajumaru.hatenablog.jp

 

毎月上限ギリギリの3万3千円を3年間積み立てた結果がこちら↓

 

  評価額 損益率
SBI証券 913,856 38.46%
楽天証券 692,418 29.83%
合計 1,606,274 34.60%

 

年間の上限が40万なので、貯金してたらほぼ120万円だったわけですが、投資信託で運用することで、160万超まで育ってくれました。

 

損益率も34.6%と順調すぎるくらい順調です。

 

コロナショックで一時期、損益率がマイナスに落ち込みましたが、そんな時期にも積み立てを継続していたおかげで今の状態があるんだと思います。

 

本当に時間を味方につけるって大事だと身をもって経験しました。

 

ロボアド(テオ) 

続いてロボアドのTHEO(テオ)です。

gajumaru.hatenablog.jp

 

始めた当時はロボアドもようやく認知され始めた頃で、ウェルスナビが当時からトップランナーでした。

 

せっかく始めるならあまり人がやっていないことを、と思い、テオを選んだわけですが、そうは言ってもリスクも仕組みもよくわかっていなかったので、月2万円の積み立てでスタートしたわけです。

 

f:id:x9241024:20210408174633p:plain

 

今でこそプラスですが、積み立てを始めた頃はマイナスが続き、1年経った頃にプラスとマイナスを行き来するような感じ。

 

なかなか思ったほどプラスにならずに何度もやめようかと思いましたが、これも勉強のうちだと割り切って続けていました。

 

そうこうしているうちに徐々に収益率が安定的にプラスになり始めた矢先にコロナショック。

 

でもこの頃にはかなりマイナスに対する耐性というか、積立投資に対する自信というものが育っていて、むしろお得な積立期間と割り切ることができました。

 

そんなロボアド「テオ」の成績はこちら↓

 

  評価額 損益率
テオ 822,880 15.82%

 

一時はマイナス10%の損益率だったことを考えるとここまでよく戻ってきたな、と感慨も一入です。

 

つみたてNISA+ロボアド

丸3年つみたてNISAとロボアドでの積み立ての結果がこちら↓

 

  評価額 損益率
つみたてNISA 1,606,274 34.60%
テオ 822,880 15.82%
合計 2,429,154 27.59%

 

大した金額ではないかもしれませんが、50万超が運用益。

 

つまりお金が働いてくれたおかげで増えた分です。

 

まだ利益確定していないので下がる可能性もありますが、働かずともお金を稼ぐ、という意味では、成功なのではないでしょうか。

 

引き続き、積み立ては継続していきますよ。

 

経過は運用実績として毎月投稿していますのでぜひ楽しみにしてください!

  

ランキングに参加しています。 

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村