虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

おすすめのふるさと納税

どーも、ガジュマルです。

みなさん、ふるさと納税してますか?Wikipediaによるとこの制度は、2008年から開始されたんですね。ガジュマルがふるさと納税を始めたのは、ここ2,3年ですので、随分と損をした気分です。

 

さてさてこのふるさと納税。ほとんど脂身の国産和牛が返礼品として送られてきたということで、最近テレビでも取り上げられ、炎上してましたね。送付元の宮崎県美郷町では、個別に寄付者に連絡を取って代替品を発送するなど対応をされたようです。この一件で良くない形で名前が売れましたね。

togetter.com

ガジュマルは、これまで10を超える自治体にふるさと納税をしてきましたが、幸いにもいずれの返礼品も満足度が高いものでした。その中には、総務省と真っ向から対立する大阪府泉佐野市も含まれています(^ ^;)

 

それはさておき、ガジュマルが実際にふるさと納税をした返礼品の中でおすすめなのが、新潟県長岡市の北魚沼産コシヒカリ6ヶ月定期便です。

 

 

お米はなんだかんだで必要になるものですし、スーパーで買って帰るのも重い。こちらのふるさと納税だと、精米したてのお米を送ってくれるのでなによりお米がおいしいですし、宅配便で家まで運んでもらえるので苦労して持って帰る必要もありません。

ガジュマルは、あまりのお米のおいしさと便利さに、昨年に引き続き、今年もリピートしてしまいました。我が家は4人家族ですが、だいたい1ヶ月のお米の消費量が5kgのようで、ちょうどなくなりそうなタイミングで、送られてくるので重宝しております。これが実質2,000円で済むなんてお得な話ですよね。

 

みなさんのふるさと納税を選ぶ際の参考にしてくださいね。

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村