虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2022年6月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。梅雨もそろそろ終わりでしょうか。気温も上がり、マスクもつらいシーズンですね。まだまだ外でもマスクつけている人が大多数です。少し体調不良で病院行っても、PCR検査どうします?的な感じであまり積極的に検査もしないようですね。こうやって少しずつwithコロナが普通になっていくのかもしれません。

景気後退の足音が近づいてきましたね。米国では急速にインフレが進んでおり、FRBの利上げもかなり強引です。ロシアのウクライナ侵攻も長期化し、ニュースで取り上げられる時間が減ってきましたね。じわじわと経済に影響が及んできている印象です。ネガティブな材料が揃って来ました。

さて今月の運用成績を振り返ってみましょう。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,667,380 -8.39% <-- -2.98%
JPM・BRICS5ファンド 1,333,516 20.23% <-- 17.73%
年金積立グローバル・
ラップ
1,258,085 24.70% <-- 25.80%
国内株式インデックス 752,346 -4.38% <-- -3.00%
インデックスファンド
日本債権
746,574 -2.84% <-- -1.74%
インデックスファンド
海外債権
683,840 2.83% <-- -0.02%
DCダイワ・グローバル
REIT
390,706 15.44% <-- 15.82%

海外も国内も株式が大きく下がっています。株式の割合が多いだけにインパクトが大きいです。この下がった時期に積み立てて将来的な回復を期待したいところです。あまり悲観的にならずに見守りたいですね。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 515,997 12.17% <-- 15.51%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
322,909 61.45% <-- 61.05%

下げ局面ですが、『三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』が反発し、強さを見せています。心強い。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
792,609 22.99% <-- 22.97%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
458,361 28.92% <-- 28.80%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。前月比ではどちらもプラスですが、ほぼ横ばいです。米国経済はかなり景気後退局面に足を突っ込んでいるという見方が優勢ですね。どこまで下がるか分かりませんが、積立という面で言えば下げている曲面でお得に買えているというプラスの面もありますよね。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 708,236 23.04% <-- 22.55%
インカム 315,123 23.69% <-- 18.85%
インフレ 105,445 48.55% <-- 45.27%

ロボアドも前月比では微増。ただ一時よりは下がっているのと、円安の局面なので勝手に上がっていくというのがあります。ちなみにドルでみると実はマイナスになっています。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 617,242 21.98% <-- 26.66%
日本株[いちかぶ] 165,537 25.56% <-- 23.50%
持株会 927,413 -16.84% <-- -14.07%

日本株ですが、持株会が足を引っ張っています。単位株の日本株も下がっていますが、高配当中心のいちかぶは前月比でプラスになりました。こういう下げの局面では、高配当株の安定感がありがたいですね。

今月は、ひさびさに以下の銘柄を買い付けました。

 日本製鉄1株:配当利回り7.37%(2022年3月実績)

 日本郵政1株:配当利回り5.57%(2022年3月実績)

 三菱ケミHD1株:配当利回り3.67%(2022年3月実績)

22年3月期の配当が続々と入金され、合計が1,004円でした。まだまだ少額ですがありがたいですね。高配当株の原資にしたいと思います。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

6月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,355,240 6,834,236 478,996 7.54%
つみたてNISA(S) 660,000 838,907 178,907 27.11%
つみたてNISA(楽) 999,987 1,250,970 250,983 25.10%
ロボアド 1,010,500 1,127,126 116,626 11.54%
日本株 1,753,095 1,710,192 -42,903 -2.45%
50 10,778,822 11,761,431 982,609 9.12%

一時は230万を超えていた全体の損益が100万を切り、半分以下になりました。もうあまり言葉がありません。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村