虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

【5年目突入】2022年4月 月イチ運用成績公開(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。円安が止まりませんね。こんなことなら1ドル80円台だった頃にたんまり買っておくんだった。恐らくあの頃が円のピークですね。今後はどんどん落ちていくばかりかと思っています。悲観的になり過ぎず、長期の積み立ては継続したいですね。

2018年の4月にこのブログを始めて丸4年が経ちました。当初は稼げるブログを書いて儲けたお金で投資してさらにお金増やして、、、なんて夢を抱いていましたが、最近はめっきり月一回の運用実績の報告ばかりになっています。だって書くことないんだもん…

とは言え、貯金もできていなかった自分がブログを始めたと同時に投資を始め、色々手探りで続けてきた結果、この4年でつみたてNISA、ロボアド、日本株の合計は500万を超える評価額になっています。大したことはブログに書けませんが、いつか誰かの目に留まり、運用実績が何かの助けになる日が来ることを願って記録し続けていきたいと思います。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

(※横スクロールできます)

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日興インデックスファンド
海外株式
1,914,565 7.14% <-- 6.95%
JPM・BRICS5ファンド 1,371,354 26.15% <-- 23.89%
年金積立グローバル・
ラップ
1,313,027 32.31% <-- 30.64%
国内株式インデックス 771,776 -0.52% <-- 1.16%
インデックスファンド
日本債権
742,195 -2.01% <-- -1.75%
インデックスファンド
海外債権
670,324 2.49% <-- 0.13%
DCダイワ・グローバル
REIT
457,194 37.31% <-- 24.45%

概ね順調に回復基調です。ロシアのウクライナ侵攻が続く中、『JPM・BRICS5ファンド』への影響が心配です。経済制裁によるロシアの財政悪化や中国でのコロナ感染拡大による経済へのダメージなどまだまだ大きく下げに転じる材料は多い気がしています。

それにしても日本の株式、債券が一人負けな感じですね。なんだか寂しい限りですが、引き続き分散投資でリスクを回避していければと思います。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
レオス-ひふみプラス 552,509 20.11% <-- 21.64%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim
先進国株式インデックス
358,939 79.47% <-- 69.36%

『ひふみプラス』は一進一退。今月は少し下げました。一方『三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』はもうすぐ収益率が80%に届きそうな勢いです。こんなことなら全部eMAXISにしときゃよかった、なんて思うのは投資の常ですねぇ。どちらも収益率がプラスなので贅沢言っちゃいけませんね。

SBI証券で口座開設をされる方は↓のバーナーをクリックしてください。

投資信託

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
全米株式インデックス・
ファンド
841,473 40.25% <-- 33.84%
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)
486,992 46.10% <-- 39.10%

米国株式一点投資の楽天証券つみたてNISA。急速なインフレに対するFRBの金融引き締め策にもうまく立ち回っている印象です。ただ、"Sell in May"の5月以降はそろそろ下降線を辿り、景気後退の局面に入っていくのではないかと予想しています。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
グロース 739,354 34.99% <-- 31.78%
インカム 305,551 20.77% <-- 18.95%
インフレ 110,864 57.83% <-- 45.62%

引き続き、インフレ対策の銘柄が伸びています。円換算だと合計の収益率が20%弱なんですが、円安の影響でドル換算にすると+200$(+2.2%)と収益率が急に低くなってしまいます。売却する予定はありませんが、このまま円安が続くと気が気ではありませんね。

日本株

最後に単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率
(前月)
日本株[単位株] 603,924 19.35% <-- 23.82%
日本株[いちかぶ] 158,748 20.41% <-- 20.54%
持株会 943,617 -12.08% <-- -2.92%

日本株はこぞってマイナスです。急激な円安で業績に悪影響が出る企業が多いのかあまりぱっとしません。高配当株を買い付けているいちかぶ投資の方は、多少下がってはいますが、良い数字を保っています。3月末の配当が入ってくるのが今から楽しみです。

少額から株式投資を始めたい方は単位未満株で買えるLINEのいちかぶ投資がお勧めです。興味のある方は↓のバーナーからどうぞ。

0円バナー

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

4月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 6,245,240 7,242,004 996,764 15.96%
つみたてNISA(S) 660,000 911,448 251,448 38.10%
つみたてNISA(楽) 933,320 1,328,465 395,145 42.34%
ロボアド 970,500 1,156,141 185,641 19.13%
日本株 1,711,095 1,706,289 -4,806 -0.28%
48 10,520,155 12,344,347 1,824,192 17.34%

投資を始めて丸4年。確定拠出年金を除いた、つみたてNISA(SBIと楽天)、ロボアド、日本株の合計は、5,102,343円。80万円ほどは働かずともお金が働いてくれたおかげで増えた分です。新型コロナやロシアのウクライナ侵攻で大きく下げることもありましたが、なんとか収益率はプラスを上回ってきました。

この先20年くらい積み立てし続けることを考えるとまだまだ始まったばかりの序の口ですが、暴落を恐れず、5年目も引き続き、市場と向き合っていきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村