虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

ブックレビュー: 多動力 (堀江 貴文 著)

原液を薄める側代表のガジュマルです。

堀江さんの著「多動力」をKindleで読みましたよ。

 

この本はつまり「お前ら何?ひとつのこと極めて満足してんの?バカなの?」的なお話です(←嘘つけ)

 

多動というとADHD(多動性障害)などを連想するネガティブな単語だけど、見事にポジティブな言葉に変えていますね。

肩書きを掛け算しレアな人材になれ

そんな中でもまず「肩書をたくさん持て」と。「 100人に1人」になれたら、さらに3つ掛け合わせて、100x100x100で100万人に1人の人材になれる。レアな人材になり、自分の市場価値をあげるべし。

今後、業界も業種も垣根がどんどんなくなっていきますからね。

スキルを伸ばしつつも、枠にはまらずいろんな経験をしてユニークネスを追及していく、ってことが大事になっていくでしょうね。 

原液を薄める方でなく、原液を作る方になれ

自分にしか思い付かないアイデアを出すことや自分にしかできない発言をすることに集中する。1日は24時間しかない。自分にしかできないアイデアを出して周囲の人が動き始めれば勝ち。その原液を作るには教養が必要。深く掘り下げて本質を手に入れる。

 

お行儀のよいサラリーマンしていたらいつまでたっても原液を薄める側ですね。連続の中に非連続を作り出す。周囲との衝突を恐れず進むべし。 

世界最速仕事術 

ほとんどの仕事はスマホで完結できる。まずは渋滞を作らないこと、メールには即レス10秒以内。効率よく自分の仕事を終わらせて自分の時間を取り戻せ。

 

実はこのガジュマルブログ、この多動力がきっかけといっても過言ではありません。隙間時間を使って何かせねば、と思い立ち、ブログを立ち上げてみる、に至ったわけです。ちょっと間を飛ばしすぎましたがその話はまた後日。

 

いやーあれもこれも手を出してセカセカ生きたくないわーって思う人もいるでしょうね。まぁ人の考え方はそれぞれ。自分の生きたいように生きたらいい。でも無駄にしてる時間があるなと思えばとりあえず行動してみる。

 

本読んでみるもよし、ブログ始めるもよし、Youtuberにチャレンジするもよし。何もしないより、何かを始める。Just Do it!どっかで聞いたことあるけど結局行動に移したもん勝ちですよ。

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村