虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

お金の流れを図解してみた

どーもガジュマルです。

 

ガジュマルのお金の流れを図解してみましたよ。

 

f:id:x9241024:20180429193416j:image

  

ちなみにスマホにインストールされていたマイクロソフト純正のパワーポイントを使って図を作ってみました。慣れは必要だけどそこそこ使えますね。PCなしでも仕事ができる環境がどんどん整ってきています。

 

さて本題ですが、ガジュマルはサラリーマンなので当たり前ですが、会社からお給料をもらっています。それが運用の原資になってます。

 

現在はその原資をこちらでもご紹介の通り

  • 確定拠出年金(個人拠出分)
  • つみたてNISA
  • ロボアド(テオ)
  • マンション投資

に回してます。

 

確定拠出年金、つみたてNISA、ロボアドではもちろん運用益を狙っていますが、前者の2つは利益が出ても非課税です。確定拠出年金に関して言えば会社からの拠出金が半分以上を占めています。

 

確定拠出年金は会社拠出分と個人拠出分を合わせて月々約5万円、つみたてNISAは月々3万3千円、ロボアドが月々2万。計約10万が月々運用に積み立てられている計算です。

 

マンション投資はローン返済でお金が出ていきますが、家賃分が収入として入ってきます。月々の収支は1万円ほどのマイナスですが、確定申告で税金の還付が受けられます。ただし税金還付は期間限定です(なので図中で※印)。

 

そのため、税金の還付を受けられなくなるとその先の収支はマイナスです。将来的にローンが払い終わるともちろん家賃収入がほぼ全額がプラスになるので年金積立の意味合いが強いかと思います。あとは住宅ローンの契約時に団信に入るのでローン残額分の生命保険的な位置付けにもなっています。

 

マンション投資は大きなリターンを狙うような投資案件ではありませんが、月々の収支がマイナスなのもなんとなく残念なので、マイナス分を安定的な不労収入で稼ぎだしたいと考えています。

 

そのためには、

  • まずはお金に働いてもらう
  • 本業(リーマン)以外の収入源を作る

にチャレンジしているところです。しかも低リスクで。

 

そんなこんなでなんとかこのブログも収入源になるように育てていきたいですね。先はまだまだ長そうですけど、多動力を読んでモチベーション上げて隙間時間フル活用で頑張って行きたいと思います。まずは記事数を増やさねば。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村