虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

【日本株】定点観測 2021.11.17

どーも、ガジュマルです。新型コロナの感染者数が激減し、急速に元の生活に戻ろうというベクトルが働いている気がしますね。ランチ時のレストランの混み様もコロナの前に戻りつつあるのかな、という印象を受けます。ランチで並ばないと入れない、なんてのは結構久々な感覚かもしれません。一方で近所の飲食店では緊急事態宣言の時から店を閉めてそのまま、なんてところもちらほら。多少なりとも爪痕は残っている感じです。小規模な飲食店は協力金でかなりウハウハだったという話も聞きますので閉店が必ずしも悪いニュースとは限らないようですけどね。

f:id:x9241024:20211117211221p:plain

本日の商い

本日の日経平均は、前日比ー0.40%29,688.33円。

3万円台の大台を前に利益確定売りなどで伸び悩みましたね。海外市場では新型コロナの感染者が再び増えつつもアフターコロナを見据えて市場は楽観的。一方で日本はコロナの感染者数も低いけど株価もそこまで上がらず。なんとなく閉塞感が漂いますよねぇ。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じ↓

(横スクロールできます)

銘柄 買付額 評価額 評価損益 損益率
I・PEX 201,500 223,000 21,500 10.67%
日東工 180,700 158,100 -22,600 -12.51%
メタウォーター 199,000 200,500 1,500 0.75%

最後に買い付けたのはI・PEXの8月30日。それからずっと売りも買いもせずここまできました。I・PEXは好決算でここ数日で大きく伸ばしました。一方、日東工は決算が芳しくなく、明暗が分かれる形。損切りラインをとっくに超えてー12%を超えてしまいました。決算発表直後の下落と取るか長期的な低迷と取るか難しいところです。EV充電設備を手掛けているため、EVシフトでもっと伸びるかと思いましたが、業績に反映されてくるのはまだまだ先のようです。

通算損益

これまでの通算損益はこちら↓

(※横スクロールできます)

銘柄 買付額 売却額 最終損益 損益率
Zホールディングス 55,500 65,700 +10,200 18.38%
みずほFG 13,650 13,940 +290 2.12%
ライフネット生命 126,600 153,400 +26,800 21.17%
Zホールディングス 69,100 63,100 -6,000 -8.68%
楽天 95,080 119,800 +24,720 26.00%
三菱ケミHD 64,930 60,600 -4,330 -6.67%
三菱UFJ 42,810 42,280 -530 -1.24%
楽天 104,870 115,900 +11,030 10.52%
ソフトバンク 123,890 128,000 +4,110 3.32%
ライフネット生命 154,480 174,800 +20,320 13.15%
楽天 97,880 112,900 +15,020 15.35%
アンジェス 131,180 110,900 -20,280 -15.46%
Zホールディングス 69,110 59,960 -9,150 -13.24%
ライフネット生命 147,100 118,300 -28,800 -19.58%
ヤマダHD 59,190 54,730 -4,460 -7.54%
横浜ゴム 193,420 232,100 +38,680 20.00%
丸紅 80,950 101,200 +20,250 25.02%
テラプローブ 211,800 190,600 -21,200 -10.01%
ガンホー 201,560 216,240 +14,680 7.28%
INPEX 88,200 75,900 -12,300 -13.95%
IMV 76,200 69,000 -7,200 -9.45%
グッドスピード 186,600 238,000 +51,400 27.55%
通算損益 +123,250  

なんだかんだで今年もあとわずかですね。今年をどう締めくくるかそろそろ考え始めないといけません。なんとなくこのまま売りも買いもせず、新年を迎えそうな気もしますが。あまり気負わずに向き合いたいと思います。

 

冒頭の話に戻って東京の新型コロナ感染者数。

f:id:x9241024:20211117214432p:plain

ほんとに少ないですよね。感染者数が急減した理由もあまり分かっていないみたいだし、また大きな波が繰り返すように思います。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村