虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

本日の株模様~2022.03.11【JFE新規買付】

どーも、ガジュマルです。ロシアによるウクライナ侵攻が止む気配はありません。21世紀にこんなに無惨な戦争が起こるなんて想像もしていませんでした。どんな言い訳であっても戦争は正当化できません。戦争という言葉を隠れ蓑にした、ただの大量虐殺、テロ行為に他なりません。ウクライナの人々に早く平和が戻ってくることを切に願っています。

f:id:x9241024:20220311170558p:plain

世界は経済制裁で対抗していますが、その反動で原油や物価上昇に繋がり、経済的なダメージという返り血を浴びています。それでも決してテロ国家には屈してはならない、そう信じています。

本日の商い

本日の日経平均は、前日比ー2.05%25,162.78円。

プーチンショックでリスクオフの動きが強く、大きく下げています。新型コロナから戻りつつある中での急速な物価上昇、それに追い打ちを掛けるロシアのウクライナ侵攻。経済制裁による物流の混乱や輸出入の規制でさらに経済には痛手となるでしょう。

新規買付【JFE】

そんな中、本日「JFE」を新規買付。鉄鋼業界では、国内シェア2位という大手です。ウクライナ侵攻によるロシアへの経済制裁により、鉄鋼業全体に恩恵があるのではないかと予想しています。

また、予想PERは3.55倍、PBRが0.52倍とかなり割安なのと配当利回りが8.39%という高配当株なんです。権利付き最終日は、2022/3/29ということでそれまではがっちりホールドする予定です。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じ↓

(横スクロールできます)

銘柄 買付額 評価額 評価損益 損益率
JFE 166,400 166,900 500 0.30%
メタウォーター 199,000 199,400 400 0.20%

どちらも微妙にプラス。ただ、JFEは権利落ちしたらすぐに売却するかもしれません。メタウォーターはまだまだ伸びると信じて中長期でホールド予定です。 

通算損益

これまでの通算損益はこちら↓

(※横スクロールできます)

銘柄 買付額 売却額 最終損益 損益率
Zホールディングス 55,500 65,700 +10,200 18.38%
みずほFG 13,650 13,940 +290 2.12%
ライフネット生命 126,600 153,400 +26,800 21.17%
Zホールディングス 69,100 63,100 -6,000 -8.68%
楽天 95,080 119,800 +24,720 26.00%
三菱ケミHD 64,930 60,600 -4,330 -6.67%
三菱UFJ 42,810 42,280 -530 -1.24%
楽天 104,870 115,900 +11,030 10.52%
ソフトバンク 123,890 128,000 +4,110 3.32%
ライフネット生命 154,480 174,800 +20,320 13.15%
楽天 97,880 112,900 +15,020 15.35%
アンジェス 131,180 110,900 -20,280 -15.46%
Zホールディングス 69,110 59,960 -9,150 -13.24%
ライフネット生命 147,100 118,300 -28,800 -19.58%
ヤマダHD 59,190 54,730 -4,460 -7.54%
横浜ゴム 193,420 232,100 +38,680 20.00%
丸紅 80,950 101,200 +20,250 25.02%
テラプローブ 211,800 190,600 -21,200 -10.01%
ガンホー 201,560 216,240 +14,680 7.28%
INPEX 88,200 75,900 -12,300 -13.95%
IMV 76,200 69,000 -7,200 -9.45%
グッドスピード 186,600 238,000 +51,400 27.55%
日東工 180,700 151,200 -29,500 -16.33%
I・PEX 201,500 191,400 -10,100 -5.01%
通算損益 +83,650  

ここ最近はめっきり個別株から遠ざかっていましたが、久々の新規買付が吉と出るか凶と出るか見ものですね。少なくともウクライナ侵攻でかなり情勢が不安定なので難しい局面になることは間違いなさそうです。損切は躊躇なく行っていかないと大やけどしそうなので覚悟して臨みたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村