虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

【日本株】定点観測 2021.12.07(損切り、配当金など)

どーも、ガジュマルです。なんだかんだで街にはだいぶ人が戻ってきましたね。オミクロン株の登場で市場も動揺し、また感染拡大の波が訪れようとしている雰囲気ですが、蓋を開けてみたら感染力は強いけどあまり重症化には繋がらない感じもあり、実はそんなに恐れるものではなかったり?なんて考えています。外を歩くと風はすっかり冬の香りですね。今年もインフルエンザは流行らないといいな。

f:id:x9241024:20211207223815p:plain

本日の商い

本日の日経平均は、前日比+1.89%28,455.60円。

オミクロン株による新型コロナの感染拡大や雇用統計が予想を下回ったことでNYダウも大きく下げていましたが、だいぶ戻ってきましたね。それに引きずられるように日経平均も反発しています。

損切り】日東工

制御盤のキャビネットが主力製品の日東工業。実は電気自動車の充電器を手掛けていたり、一人用のワークスペースのプライベートボックスを製造していたり、とユニークな会社です。個人的には電気自動車の拡大で電気自動車向けの充電器が伸びると見ていましたが、思ったように株価には反映されませんでした。1,807円で100株買い付けていましたが、最終的にはー16.33%の1,512円で損切りー29,500円の損失でした。またしても損切りし損ね、傷を拡大させてしまいました。ほんと株取引には向いていないのかしらとつくづく思いますね。。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオはこんな感じ↓

(横スクロールできます)

銘柄 買付額 評価額 評価損益 損益率
I・PEX 201,500 201,900 400 0.20%
メタウォーター 199,000 197,300 -1,700 -0.85%

オミクロン株の影響で一気に落ち込み、含み益がぶっ飛んで気持ちも一緒に落ち込んでいましたが、ここ数日でだいぶ戻ってきました。

配当金

日本株では『メタウォーター』から1,594円、日東工業1,993円の配当金を頂きました。また単位未満日本株では下記の企業から少額ですが、合計1,349円の配当金をいただきました。

銘柄 日付 配当金
コニカミノルタ 2021/11/25 ¥13
中部電力 2021/11/26 ¥21
武田薬品工業 2021/11/29 ¥216
第四北越FG 2021/11/29 ¥48
リコー 2021/11/29 ¥22
三菱商事 2021/11/29 ¥171
三井住友FG 2021/12/01 ¥84
長谷工 2021/12/02 ¥57
ENEOS 2021/12/02 ¥124
三菱UFJ 2021/12/02 ¥249
ソフトバンク 2021/12/02 ¥344

通算損益

これまでの通算損益はこちら↓

(※横スクロールできます)

銘柄 買付額 売却額 最終損益 損益率
Zホールディングス 55,500 65,700 +10,200 18.38%
みずほFG 13,650 13,940 +290 2.12%
ライフネット生命 126,600 153,400 +26,800 21.17%
Zホールディングス 69,100 63,100 -6,000 -8.68%
楽天 95,080 119,800 +24,720 26.00%
三菱ケミHD 64,930 60,600 -4,330 -6.67%
三菱UFJ 42,810 42,280 -530 -1.24%
楽天 104,870 115,900 +11,030 10.52%
ソフトバンク 123,890 128,000 +4,110 3.32%
ライフネット生命 154,480 174,800 +20,320 13.15%
楽天 97,880 112,900 +15,020 15.35%
アンジェス 131,180 110,900 -20,280 -15.46%
Zホールディングス 69,110 59,960 -9,150 -13.24%
ライフネット生命 147,100 118,300 -28,800 -19.58%
ヤマダHD 59,190 54,730 -4,460 -7.54%
横浜ゴム 193,420 232,100 +38,680 20.00%
丸紅 80,950 101,200 +20,250 25.02%
テラプローブ 211,800 190,600 -21,200 -10.01%
ガンホー 201,560 216,240 +14,680 7.28%
INPEX 88,200 75,900 -12,300 -13.95%
IMV 76,200 69,000 -7,200 -9.45%
グッドスピード 186,600 238,000 +51,400 27.55%
日東工 180,700 151,200 -29,500 -16.33%
通算損益 +93,750  

日東工の損切りで最終損益が再び10万を切ってしまいました。損切りのタイミングが遅いのはなんとかしないとさらに傷を広げてしまいそうな予感。

 

今年も残り1ヵ月を切りました。年内に新規銘柄に手を出すか、大人しく年を越すか、さてどうなるでしょう。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村