虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2021年5月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。オリンピックまであと約2ヵ月ですね。組織委員会の動きを見ているとなんとかこのまま中止できない時期まで持っていき、今更中止できないよね、だから予定通り開催します的な流れになる予感がプンプンしますね。中止になろうと、予定通り開催しようと歴史に残るオリンピックになりそうですね。

  

f:id:x9241024:20210518210527p:plain

 

今日から東京、大阪で大規模接種会場でのワクチン接種が始まりましたね。

 

各国に水を開けられたワクチン接種完了の進捗率ですが、大規模接種でどこまで追い上げることができるか見ものですね。

f:id:x9241024:20210524115339p:plain

チャートで見るコロナワクチン 世界の接種状況は:日本経済新聞

 

それでは早速、運用成績を見ていきましょう。

 

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
ニッセイ利率保証年金 451,891    
インデックスファンド日本債権 1,541,620 1.66% <-- 1.89%
JPM・BRICS5ファンド 1,463,341 51.47% <-- 46.48%
年金積立グローバル・ラップ 1,125,977 25.55% <-- 24.76%
インデックスファンドTOPIX 682,210 19.72% <-- 19.40%
日興インデックスファンド 589,386 17.67% <-- 16.83%
ピクテ・ハイインカム 588,749 -1.02% <-- -1.77%
DCダイワ・グローバルREIT 128,334 16.89% <-- 15.49%

 

セルインメイの格言通り、5月の始めは長期金利の上昇もあり、NY市場の株価下落に引きずられ、日経平均も下げる場面もありました。

 

それでも5月中盤以降にかけて株価が戻ってきて、全体的にはプラス傾向で5月末を迎えました。

 

米国は、ワクチン接種の推進による経済の平常化に対する期待とインフレ兆候の狭間で上下を繰り返しているのと、直近ではビットコインの激しい値動きに株価が引きずられるケースが何度かありました。

 

まだまだ素人がビットコインに手を出すには時期尚早だと実感しましたね。

 

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
レオス-ひふみプラス 597,610 29.91% <-- 31.83%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 292,581 46.29% <-- 43.11%

 

ひふみプラスは残念ながら前月から収益率を下げています。

 

一方でeMAXISが好調です。

 

収益率50%超えが見えてきました。

 

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
全米株式インデックス・ファンド 459,486 29.23% <-- 29.47%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 272,527 29.09% <-- 28.89%

 
米国インデックスに一点集中の楽天つみたてNISA。

 

こちらでもeMAXISが好調です。

 

インフレ警戒でハイテク株が下げる場面もありましたが、大崩れはしていない様子。

 

当局は、コロナ不況に対応するための経済政策の出口戦略を探り始めている様子もあるので、今後の動き次第では株価下落局面に入っていく可能性がありますね。

 

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
グロース 540,186 24.61% <-- 22.90%
インカム 235,118 11.01% <-- 10.57%
インフレ 84,818 14.22% <-- 9.75%

 

ロボアドは好調ですね。

 

インフレ対策銘柄がうまく反応し、収益率を押し上げてくれています。

 

投資額が100万に近づいてきたこの局面でようやく実力を発揮し始めてくれている印象です。

 

それぞれのカテゴリー配下で運用されている個別銘柄は下記の記事をご覧ください。

 

gajumaru.hatenablog.jp

 

日本株

単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
日本株[単位株] 522,562 25.62% <-- 17.76%
日本株[いちかぶ] 110,629 12.16% <-- 8.82%
持株会 832,030 8.41% <-- 8.40%

   

前月より上げました。

 

というか前月が悪すぎただけなんですが。

 

本日、ガンホーを買い付け、日本株の現在のポートフォリオはこんな感じ↓

 

銘柄 買付額 評価額 評価損益
ガンホー 201,560 200,900 -660
横浜ゴム 193,420 224,100 30,680
丸紅 80,950 94,670 13,720

 

NISA

 

日本株は、ビギナーズラックの効果がなくなり、直近4連敗中なのでこの辺で挽回したいところです。

 

また、高配当株狙いのLINE証券いちかぶ投資ですが、前月、配当権利落ちで下がった評価額が再び上昇を見せており、収益率が改善しました。

 

0円バナー

 

現在のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:x9241024:20210524141653p:plain

 

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

 

5月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 5,640,240 6,584,359 944,119 16.74%
つみたてNISA(S) 660,000 890,192 230,192 34.88%
つみたてNISA(楽) 566,658 732,013 165,355 29.18%
ロボアド 750,500 862,881 112,381 14.97%
日本株 1,282,124 1,465,221 183,097 14.28%
37 8,899,522 10,534,666 1,635,144 18.37%

 

先月、1000万の大台を超えた評価額ですが、今月は順調に収益率が伸びています。

 

チャートにするとこんな感じ!

f:id:x9241024:20210524142217p:plain

 

 損益は、記録開始以来の最高値に達しました。

 

全体収益率も20%に近付いています。

 

大部分を占めるのは積み立て投資なので、株価が下落したとしても投資方針には特に大きな変更なく、粛々と資金を積み立てていく予定です。

 

コロナショックのような大きな波が来るとほんとに心が萎えて投資をやめようと思うんですが、市場は上げ下げを繰り返し、長い目で見ると右肩上がりになることを歴史が証明していますので、自分を信じて突き進んでいきたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村