虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

LINE証券で高配当株にいちかぶ投資

どーも、ガジュマルです。配当利回りの高い、いわゆる高配当株は値崩れの少ない底堅い銘柄が多いですね。ガジュマルがLINE証券のいちかぶ(単位未満株)投資を始めて半年ほど経過しましたが、現在のポートフォリオを振り返ってみたいと思います。

 

f:id:x9241024:20210518150745p:plain

 

LINE証券のポートフォリオ

LINE証券では、高配当株に集中的に投資しています。

 

配当利回りの目安はおおよそ4~5%としています。

 

日経平均の平均配当利回りが1%台後半から2%未満なので、かなり水準が高いことが分かってもらえるかと思います。

 

冒頭でも述べた通り、配当利回りの高い株は人気もその分、高いので値崩れしにくく、単位株で買おうとすると、そこそこまとまった金額が必要になります。

 

そこでガジュマルは、LINE証券でのいちかぶ(単位未満株)投資を活用し、地道に買い付けを進めています。

 

しかもその原資は、楽天ポイント

 

楽天ポイントを現金化して株を買う方法については、別記事で詳しく解説していますので参考にしてください。

gajumaru.hatenablog.jp

 

2020年12月から、ちまちま買い進めたいちかぶ投資ですが、現在は14銘柄に増えました。

 

ポートフォリオはこんな感じ。

 

f:id:x9241024:20210518152642p:plain

※評価額は2021年5月18日終値ベース。

 

f:id:x9241024:20210518152854p:plain

 

ポートフォリオ全体の配当利回り5.48%

 

高配当株で有名なJTが全体の20%超を占めています。

 

減配発表で一時、大きく株価を下げたJTでしたが、最近は株価が戻ってきています。

 

減配を決めたと言ってもまだ5%台後半配当利回りなので、他の銘柄と比較してもかなり高い配当ですので、人気が戻ってきているのかな、と言ったところです。

 

最近の株高のおかげで、評価損益もプラスが多く並んでいますが、よっぽどの減配がない限り、原則、売却はせずに買い増していく方針です。

 

いずれ単位株数まで買い増しできたらよいなぁ、と思っていますが、だいぶ先の話になりそうですね。

 

43juniっていうWebアプリでも持ち株を登録しているですが、グラフが洗練されていて見てるだけで楽しくなりますね!

f:id:x9241024:20210518164636p:plain

43juni.pocco.net

 

予定配当金

配当金が現在の配当予想通りに執行されたとすると、年間配当金の合計は約5,400円ほど。

 

まだまだ配当金で生活するには程遠い状況ですね。

 

ちなみに、配当金で生活するためのシミュレーションは以下の記事で詳しく解説しております。

gajumaru.hatenablog.jp

 

当面、配当金は高配当株への再投資に回して株数を増やしていきたいと思います。

 

配当金のみで生活するにはかなり厳しい道のりですが、少しの贅沢ができるくらいの配当金がもらえるようにはなれたらいいな、というところです。

 

ランキングに参加しています。 

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村