虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2021年3月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。年度末ですね。長かった緊急事態宣言もようやく解除されて、花見、歓送迎会で飲み歩く人が一気に増えるんじゃないかと予想しています。

  

 
日経平均は3万円を境に行ったり来たりしていますね。

 

米国長期金利の上昇でハイテク株が大きく下げたり、とこれまでの上昇一辺倒から少し流れの変わった3月でした。

 

それでは運用成績を見ていきましょう。

 

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

 

f:id:x9241024:20210323153706p:plain

 

ずっとマイナスが続いている「ピクテ・ハイインカム」 ですが、一時プラスに転じるようなこともあったように思えましたが、結果的にはマイナスのまま。

 

絶好調で収益率を引っ張っている「JPM・BRICS5ファンド」もさすがに少し下げています。

 

それでも全体としては上昇傾向は変わらず、と言えるでしょう。

 

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

f:id:x9241024:20210323154109p:plain

 

ついに「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」が収益率で「ひふみプラス」を追い抜きましたね。

 

信託報酬が激安の「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」がここまで高い収益率を上げてくれるのはありがたいかぎりです。

 

 

楽天証券

f:id:x9241024:20210323154335p:plain


米国インデックスに一点集中の楽天つみたてNISA。

 

2月あたりから暴落するんじゃないかとざわついていましたが、結果的には引き続き、上昇傾向。

 

ただ、米国長期金利の上昇には要注意と言ったところでしょうか。

 

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

 

f:id:x9241024:20210323154622p:plain


ロボアド(テオ)もありがたいことに上昇傾向は変わらず。 

 

いつまでも上向き矢印が続くわけもないので、どこで峠を迎えるか要注目ですね。

 

日本株

単位株取引、単位未満株の取引および自社株の持株会を取りまとめた日本株の成績です。

 

f:id:x9241024:20210323154814p:plain

  

単位株で買い付けている日本株ですが、ここ最近はアンジェスZホールディングスと2連敗中。

 

現在、保有中のライフネット生命ー9.25%と損切の決断が迫られる状況で、結果としては芳しくありませんね。

 

一方、高配当株狙いのLINE証券いちかぶ投資ですが、多くの銘柄が配当権利確定を3月末に迎えるためか、株価も上昇中。

 

入金自体は少ないですが、収益率が順調に伸びています。

 

3月末の配当が楽しみです。

 

配当金は、さらに高配当株の買い付けに使いますよ。

 

現在のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:x9241024:20210323155348p:plain

 

まとめ

運用資産全体の損益は以下の通り。

 

f:id:x9241024:20210323155938p:plain

 

評価額の総額はもう少しで1,000万の大台に乗りそうです!


グラフにすると、ダッダーン! 

 

f:id:x9241024:20210323160322p:plain



全体の収益率は、前月の18.40%から18.01%に下がってしまいました。

収益率下落の大きな原因は日本株ですね。

 

やっぱり素人は個別株なんてやらずに、インデックスファンドに長期分散投資が一番賢い選択なのかもしれません。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村