虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2021年資産運用方針発表

どーも、ガジュマルです。本年も当ブログへのお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

f:id:x9241024:20210105113423j:plain

2021年の(勝手な)市場予想

 

2020年はとんでもなく大きな変化のあった年になりました。

 

日経平均もコロナショックで大きく下げたと思いきや、思った以上の速さで戻ってきて、コロナ前の水準を大きく突破していきました。

 

そんな中でも全体の株価が等しく上がったわけではなく、業種や会社によってかなり明暗が分かれており、コロナ禍の変化に対応できたかどうかでかなり選別が進んだように思います。

 

2021年はさらにこの選別が進んでいくと思われ、淘汰の波がやってくるのではないかと予想しています。

 

一方で、経済の下支えのために各国が金融緩和を継続しており、金余りが当面続くため、平均株価の上昇基調は変わらず、と言ったところではないでしょうか。

 

2021年の投資方針 

 

2021年も引き続き、積立投資に軸足を置いていきます。

 

先の見通せない時代こそ積立投資で、リスク分散です。

 

2020年に引き続き、

  • 企業型確定拠出年金に、月5.5万円(※内、マッチング拠出2万円
  • 楽天証券」のつみたてNISAに、月3.3万円
  • ロボアド「THEO(テオ)」に、月2万円
  • 持株会に、月2万円

の月合計約10万円を積立投資に入金していきます。

 

また、2020年に再開した日本株の投資も、月1万円くらいの入金ペースで継続していきたいと思います。

 

特に日本株は、コロナショックで不当に水準の低い銘柄、コロナショックによる世の中の変化に必要とされる銘柄を見つけながら、売買益を増やしていければと思っています。

 

楽天スーパーポイント錬金術で捻り出したお金も、しっかりと高配当の単位未満株を地道に買い増して、配当益を育てていきたいと思います。

 

先の見えない時代だからこそ、リスクとバランスを取りながら攻めていきたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。 

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村