虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2020年11月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド&日本株)

どーも、ガジュマルです。毎月恒例の資産運用成績発表です。ガジュマルの資産を大公開しちゃいますよ~。今月から日本株もまとめの仲間入りしています!

  

 

 

f:id:x9241024:20201124155034j:plain

 

11月3日に米大統領選挙がありましたが、そろそろトランプさんも年貢の納め時ですかね。

 

バイデンさんが大統領選の勝利宣言をしてからNYダウも東京市場もぐんぐん上げています。

 

ついでにビットコインも上げていますね。なんででしょう。

 

早速、運用成績を見ていきましょう。

 

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
ニッセイ利率保証年金 753,132    
インデックスファンド日本債権 1,451,058 2.37% <-- 2.24%
JPM・BRICS5ファンド 1,171,141 30.11% <-- 21.34%
年金積立グローバル・ラップ 960,400 13.93% <-- 8.80%
インデックスファンドTOPIX 586,063 9.23% <-- 2.31%
ピクテ・ハイインカム 531,304 -3.87% <-- -5.82%
日興インデックスファンド 198,312 18.98% <-- 12.22%
DCダイワ・グローバルREIT 90,387 -3.11% <-- -9.43%

 

 

新型コロナの感染拡大が続く中、ワクチンの開発が進み、効果も認められたことで、株式市場も大きく反応しましたね。

 

少額ですが、REITもだいぶも戻してきて、マイナスが縮小しています。 

 

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
レオス-ひふみプラス 566,589 23.17% <-- 19.89%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 237,798 18.90% <-- 12.59%

 

 

ひふみプラスが先月に続き、神懸っていますね。

 

収益率が25%に迫る勢いです。

 

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
全米株式インデックス・ファンド 254,424 14.49% <-- 9.75%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 159,362 12.70% <-- 8.57%

 

 

米国インデックスに一点集中の楽天つみたてNISA。

 

米国大統領選挙は当初の報道以上に拮抗した戦いでしたが、最終的にはバイデン政権になりそうですね。

 

トランプさんもやり方はどうあれ、かなりアメリカ経済を押し上げたんじゃないかと思いますけどね。

 

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
グロース 419,072 5.84% <-- -0.43%
インカム 172,754 7.54% <-- 7.56%
インフレ 58,633 -3.39% <-- -7.03%

 

株式中心のグロースですが、世界的な株高を受けてようやくプラスになりました。

  

投資割合が大きいだけに、グロースが伸びてくれると全体の収益率にも大きく影響します。 

 

日本株

今回からまとめの仲間入り。最近始めた日本株です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
日本株[単位株] 245,207 38.32% <-- 0.00%
日本株[いちかぶ] 16,730 0.81% <-- 0.00%
持株会 809,851 26.25% <-- 0.00%

 

 

最近の株高の恩恵に与り、いずれもプラスです。

 

単位株は、売買差益で儲けを積み上げていく作戦ですが、ここまでは小さな積み重ねでうまく利益が上がっている状況です。

 

今日も楽天株で利益確定しました。

 

gajumaru.hatenablog.jp

 

一方で、LINE証券で始めた「いちかぶ」(単位未満株)取引は、売買差益ではなく、配当を目指して細く長く伸ばして行ければと思っています。

 

まだまだ始めたばかりですので配当ももらえてませんが、株価の変動と配当金でうまくプラスになればよいな、と言ったところです。

 

まとめ 

運用資産全体の損益は以下の通り。

 

11月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 5,310,240 5,741,933 431,693 8.13%
つみたてNISA(S) 660,000 804,388 144,388 21.88%
つみたてNISA(楽) 363,629 413,786 50,157 13.79%
ロボアド 630,500 652,518 22,018 3.49%
日本株 836,083 1,070,984 234,901 28.10%
31 7,800,452 8,683,609 883,157 11.32%

  

f:id:x9241024:20201124163443p:plain



手広くやっているように見えて、日本株以外は結局、積立投資なので、無心でお金を拠出し続けるだけのほったらかし投資です。


新型コロナで先行き不安定ですが、時間を味方につけて分散投資で身を守りますよ。

 

まずは、目指せ1,000万! 

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村