虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2020年10月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド)

どーも、ガジュマルです。

 

年末年始の休暇延長で話が錯綜していますね。

 

お休みが長くなるとGoToキャンペーンで旅行する人が増えて、余計に人の往来が増えそうですけどね。

 

感染防止というよりはむしろ経済活動の再開に重きを置いた議論なんですかね。

 

投資信託

 

 

f:id:x9241024:20201028101158j:plain

 

11月3日の米大統領選挙を前に、市場は様子見モードなのか日経平均はあまり値動きがありませんね。

 

バイデンさんは増税に動きそうなので、あまり市場は歓迎しなそうですよね。

 

さて、今月の運用成績はいかに。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
ニッセイ利率保証年金 753,120    
インデックスファンド日本債権 1,432,294 2.24% <-- 2.54%
JPM・BRICS5ファンド 1,078,793 21.34% <-- 15.05%
年金積立グローバル・ラップ 908,172 8.80% <-- 8.09%
インデックスファンドTOPIX 543,293 2.31% <-- 3.42%
ピクテ・ハイインカム 513,965 -5.82% <-- -5.01%
日興インデックスファンド 180,876 12.22% <-- 10.48%
DCダイワ・グローバルREIT 82,006 -9.43% <-- -8.54%

 

ヨーロッパでは、新型コロナの感染者が増えており、再度ロックダウンをしているところもあるようですね。

 

経済への影響は無視できないでしょう。

 

REITがまたまた下がりました。ちなみに、確定拠出年金の配分についてはこちら↓をご参照ください。

gajumaru.hatenablog.jp

 

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
レオス-ひふみプラス 551,523 19.89% <-- 18.19%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 225,176 12.59% <-- 10.28%

 

ひふみプラスが順調に伸びていますね。

 

一方でeMAXISの先進国株式インデックスもいい感じなんですが、ヨーロッパでの再ロックダウンなどで見通しは不透明ですね。 

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
全米株式インデックス・ファンド 191,544 9.75% <-- 7.75%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 121,187 8.57% <-- 7.12%

 

米国一点集中の楽天つみたてNISA。

 

こちらは米国大統領選挙で大きく影響が出そうですね。

 

吉と出るか凶とでるか、見ものです。

 

新型コロナに感染したトランプ大統領は最早、無双状態のような気がしますけどね。

 

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

 

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
グロース 379,717 -0.43% <-- -2.17%
インカム 169,946 7.56% <-- 7.64%
インフレ 56,426 -7.03% <-- -6.40%

 

確定拠出年金、つみたてNISAと比較するとパッとしないのがロボアド。

 

投入資金は積み上がってきていますが、収益率としてはプラスとマイナスを行ったり来たり。

 

コロナ禍で市場全体が落ち込んでいるので、長期投資の観点からすると、資金投入のよいタイミングなのかもしれません。 

 

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

 

10月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 5,255,240 5,425,530 170,290 3.24%
つみたてNISA(S) 660,000 776,699 116,699 17.68%
つみたてNISA(楽) 327,267 357,685 30,418 9.29%
ロボアド 610,500 607,215 -3,285 -0.54%
30 6,853,007 7,167,129 314,122 4.58%

 

今月は、値動きの少ない月だったのかな、と感じています。

 

米国大統領選挙を前に、嵐の前の静けさと言ったところでしょうかね。

 

激動の2020年もあと2ヵ月。心穏やかに年末年始を迎えたいものですね。

 

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村