虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2020年9月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド)

どーも、ガジュマルです。先月の今頃はちょうど安倍さんの健康不安が取り沙汰されていた頃ですが、菅さんが新しい首相になってからは何となくポジティブなニュースが多いように思います。世間も新首相に好意的な印象を抱いているように思いますが、メディアの印象操作もあるんでしょうかね。スガノミクス、菅新総理の手腕に期待したいです。

投資信託

f:id:x9241024:20200924125639j:plain

直近の日経平均は、あまり大きく上げ下げしませんが、業界別に見ると割と濃淡があるのかな、という印象です。ヨーロッパで新型コロナの感染が再拡大傾向にあり、経済に与える影響が心配です。今月の運用成績はいかに。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
ニッセイ利率保証年金 753,107    
インデックスファンド日本債権 1,418,473 2.54% <-- 2.26%
JPM・BRICS5ファンド 1,010,277 15.05% <-- 16.49%
年金積立グローバル・ラップ 893,307 8.09% <-- 8.40%
インデックスファンドTOPIX 542,548 3.42% <-- 0.76%
ピクテ・ハイインカム 511,784 -5.01% <-- -2.47%
日興インデックスファンド 171,930 10.48% <-- 13.20%
DCダイワ・グローバルREIT 80,296 -8.54% <-- -10.33%

今月は出入りの多い月ですね。なんとも表現しがたい状況ですが、多少なりともNYダウの下げやヨーロッパでの新型コロナ感染再拡大が影響しているかな、という印象です。 とは言え、何もすることはできないので、今後も推移を注視していくしかありません。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
レオス-ひふみプラス 543,678 18.19% <-- 13.63%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 220,556 10.28% <-- 13.55%

ひふみプラスが順調に評価額を押し上げています。このまま行ってほしいところです。

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
全米株式インデックス・ファンド 191,544 7.75% <-- 10.78%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 121,187 7.12% <-- 10.41%

米国一点集中の楽天つみたてNISA。こちらはNYダウの落ち込みやTikTok、WeChatなどの米国からの締め出しに伴う米中関係の悪化のあおりを受けて下げています。11月の大統領選がある意味では楽しみです。 

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
グロース 361,795 -2.17% <-- 0.15%
インカム 163,837 7.64% <-- 8.61%
インフレ 55,123 -6.40% <-- -2.69%

先月せっかくプラスに転じたと思ったロボアドですが、またしてもマイナスに逆戻り。AIもこの新型コロナは予想できませんでしたよね。 

 

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

9月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 5,200,240 5,378,248 178,008 3.42%
つみたてNISA(S) 660,000 764,235 104,235 15.79%
つみたてNISA(楽) 290,903 312,731 21,828 7.50%
ロボアド 590,500 582,321 -8,179 -1.39%
29 6,741,643 7,037,535 295,892 4.39%

今月は、全体的に下げた月でした。主な要因は、ヨーロッパでの新型コロナ再拡大、米中関係の悪化、と言ったところかと思います。こういった下げた局面で何も意識せず買い付けが進んでいるというは、長期投資のメリットですね。安値で買い付けできる、とポジティブに捉えていきたいと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村