虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2020年7月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド)

どーも、ガジュマルです。俳優の三浦春馬さんが自殺で亡くなってしまいました。まだ30歳。こんな若い方が自ら命を絶つなんて悲しすぎますね。SNSでの誹謗中傷なども原因にあったのでは?という報道もありますが、匿名でも実名でも人を言葉で攻撃することは本当によくないのでやめましょう。殺人しているのと同じです。

f:id:x9241024:20200722092724j:plain

日本では、再び新型コロナの感染者数が拡大傾向にあります。そんな中、GoToキャンペーンが本日より開始されます。税金を使ったキャンペーンなのに感染者数の多い東京は除外。不公平ですよね。東京都民も税金納めていますけど?って感じです。感染者数より、陽性率とかを見た方がいいんじゃないかな。検査してなかったらそもそも感染者数は上がらないわけだし。何はともあれ、今月の運用実績をご報告いたしますよ。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
ニッセイ利率保証年金 753,091    
インデックスファンドTOPIX 511,824 -0.52% <-- -0.78%
インデックスファンド日本債権 138,539 2.60% <-- 2.64%
日興インデックスファンド 160,095 10.70% <-- 6.93%
JPM・BRICS5ファンド 1,018,501 18.97% <-- 14.66%
ピクテ・ハイインカム 508,357 -3.16% <-- -5.27%
年金積立グローバル・ラップ 869,497 7.35% <-- 5.46%
DCダイワ・グローバルREIT 72,462 -11.95% <-- -11.76%

 

日経平均もあと一息でプラスに転じていきそうです。全体的に上昇傾向ではありますが、グローバルREITは苦戦しています。WITHコロナでリモートワークが定着して、オフィス向けの不動産は結構な打撃を受けるのではないかと予想しています。比較的少額なので実験の意味も兼ねて持ち続け、値動きを見ていきたいと思います。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 222,548 11.27% <-- 6.21%
レオス-ひふみプラス 513,703 11.67% <-- 9.27%

 

いずれも収益率11%を超える好成績。絶好調ですね。むしろコロナショックを知っているだけにここで売り抜けたい気持ちが強いのですが、今後どう推移していくのかの楽しみのために、売りたい気持ちをぐっと堪えて持ち続けたいと思います。

楽天証券

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
全米株式インデックス・ファンド 147,700 10.78% <-- 7.11%
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 93,677 10.41% <-- 6.69%

 

米国一点集中の楽天つみたてNISA。先日、アメリカ人と話していたら、ニューヨークはコロナ対応がしっかりしていて今はもう1日1桁よ、というのでそんなに感染者抑え込んでるのか、と思ったら、1桁なのは死亡者の数でした。。。基準がそもそも違った。それでも一時に比べるとだいぶ抑えこまれていますね。フロリダなどではいまだに1日1万以上が亡くなっているということで、州によってだいぶ温度差があるようです。それでも経済優先のトランプ大統領のおかげ(?)か、収益率はどんどん上がっております。こちらも売り抜けたい気持ちをぐっとこらえて推移を見まもっていきたいと思います。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

銘柄 評価額 収益率     収益率(前月)
グロース 347,448 -1.55% <-- -5.49%
インカム 148,669 9.59% <-- 7.76%
インフレ 52,200 -4.75% <-- -5.35%

 

だいぶ戻ってきましたね。他と比べるとまだマイナスが目立っていますが、もう一息といったところでしょうか。

楽天証券投資信託

楽天証券投資信託です。 昨日の投稿の通り、すべて売り払いました。 

gajumaru.hatenablog.jp

 

銘柄 買付額 内、現金 売却額 最終損益 収益率
楽天全米インデックスファンド 5,000 1,500 5,205 205 4.10%
グローバル3倍3分法ファンド 43,145 0 43,912 767 1.78%
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 1,000 122 1,057 57 5.70%
iFree NYダウ・インデックス 1,000 940 1,023 23 2.30%
合計 50,145 2,562 51,197 1,052 2.10%

 

こちら↑が最終成績です。なんとかプラスで終わりました。ここで注目いただきたいのは、現金2,562円が最終的には5万強に変わったという点ですね。2,562円以外はすべて楽天スーパーポイントです。ポイントが現金に変わるなんて素敵な仕組みですね。売却した資金で株に挑戦中ですよ~。 

gajumaru.hatenablog.jp

 

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

7月 拠出額 評価額 損益 収益率
確定拠出年金 5,090,240 5,279,224 188,984 3.71%
つみたてNISA(S) 660,000 717,066 57,066 8.65%
つみたてNISA(楽) 218,178 241,377 23,199 10.63%
ロボアド 550,500 549,895 -605 -0.11%
27 6,518,918 6,787,562 268,644 4.12%

 

新型コロナショックからだいぶ回復しました。収益率もまずまずの水準です。このまま突っ走ってほしいところですが、新型コロナとの闘いはまだまだ続きそうです。そろそろいろんな産業でキャッシュがなくなり、倒産・廃業が増えてくる頃かもしれません。そうなると、コロナショック第2波がやってくるかもしれませんね。引き続き、注視していく必要がありそうです。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけると励みになります↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村