虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2020年6月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアドなど)

どーも、ガジュマルです。新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言、東京アラート、いずれも解除されましたね。東京では相変わらず、感染者がコンスタントに出続けていますが、経済活動も徐々に戻りつつあります。世間では、アンジャッシュ渡部健の不倫で盛り上がっています。まぁ、もう芸能界には戻ってこれないでしょうね。あまり興味もありませんけど。。。

f:id:x9241024:20200625084018j:plain

日本では、緊急事態宣言も解除され、経済活動が戻りつつありますが、世界に目を向けるとまだまだ感染者は拡大傾向です。先進国でも経済活動が再開されたものの第2波、第3波の影響を見極めようとしている状況ですかね。さて、今月の運用成績は如何に。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

f:id:x9241024:20200625085110p:plain

日経平均もコロナ前の状況に戻りつつあります。アメリカでは第2波による経済への影響の恐れからコロナショックを思い出させるような下落がありましたが、今のところ一時的な下げに留まり、全体的に評価額は戻りつつあるのかな、というところです。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

SBI証券

f:id:x9241024:20200625085513p:plain

ひふみプラスが好調です。eMAXISもプラスに転じました。運用開始当初は、ひふみプラスは、かなりお荷物だったんですが、この難しい状況で大きく収益率を伸ばしています。

楽天証券

f:id:x9241024:20200625085700p:plain

米国一点集中の楽天つみたてNISA。コロナショック期間中も継続的に資金投下してきた甲斐もあって経済活動再開とともに収益率が上がってきました。それでも専門家の中には、第2波、第3波による下げが今後も発生する、と発言する人もいますので、まだまだ注視が必要ですね。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

f:id:x9241024:20200625090010p:plain

先月に引き続き、戻りが鈍いですね。全体的には上昇傾向ですが、他の運用資産と比べるとマイナスが目立つ状況です。

楽天証券投資信託

楽天証券投資信託です。 

f:id:x9241024:20200625090200p:plain

今月は以下の2銘柄を売却しました。小さい金額ですが、収益率が10%を超えましたので整理の意味も含め、売却を決めました。

  • 楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(USA360):1,000円 → 1,175円 (+17.5%)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500):1,000円 → 1,160円 (+16.0%)

「グローバル3倍3分法ファンド」は、先月に続き、今月も買い増しました。今月は、10,441円分を全額楽天ポイントで購入し、総額39,701円までになりました。こちら全額楽天ポイントで購入分です。塵も積もれば、とはまさにこのことですね。いずれ売却の上、現金化して株もしくはFXの取引に回したいと思っています。

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

f:id:x9241024:20200625092128p:plain

新型コロナショックで、マイナス11%、100万近く資産が溶けましたが、ようやくプラスに回復しました。しかしながら、第2波、第3波による市場への影響はまだまだ見通せない状況ですね。新薬、ワクチンの登場が待たれるところです。一方で、薬が出てもきっとコロナ以前の状況には完全には戻らないんだろうな、と感じています。そんな歴史的な瞬間に今いるんだな、と思うとある意味、感慨深いものがありますね。世界がどのように変わっていくのかはとても興味深いです。

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村