虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

楽天モバイル開通!(初期設定手順をスクショ付きで解説)

どーも、ガジュマルです。新型コロナの影響で緊急事態宣言が出されて世の中は自粛ムードですが、家に閉じこもってばかりじゃなくて何か楽しいこと見つけたいですね~。ガジュマルは見つけてしまいました。以前の投稿でもご紹介した通り、申し込んでいた楽天モバイルのSIMが届いたんです! これでStay Homeしてても当分は遊べそうです。

gajumaru.hatenablog.jp

 

f:id:x9241024:20200316105736p:plain

 

せっかくなので、そのセットアップ手順をスクリーンショット付きで紹介しちゃいますよ。と言ってもSIMと送られてきたSTART GUIDEは薄っぺらい紙きれで難しいことなんてありゃしない。新規電話回線であれば下記のステップだけでセットアップが終わっちゃうようです。

f:id:x9241024:20200409153324j:plain

 

ガジュマルが楽天モバイル用に調達した端末はHUAWEI nova lite 3です。

 

 

そしてこちら↓が楽天モバイルのSIMです。標準SIM、micro SIM、nano SIMいずれの形式にも対応できるようになっています。自分のスマホのSIMタイプに合わせて、枠を取り外すだけ。ガジュマルのHUAWEI nova lite 3はnano SIMなのでこんな感じ。

f:id:x9241024:20200409153541j:plain

 

手順通り、スマホの電源をOFFにした状態でSIMを差し込み電源をONにします。初期設定の画面が表示されます。「日本語」を選択して「はじめる」ボタンをタップ。

f:id:x9241024:20200409153604j:plain

 

地域を選択して「次へ」。

f:id:x9241024:20200409153628j:plain

 

利用規約をよく読み、問題なければ「次へ」。

f:id:x9241024:20200409153657j:plain

 

すでに使用中のスマホからデータを移す場合は、インポート先を選択しますが、今回はスキップ。

f:id:x9241024:20200409153720j:plain

 

 続いてネットワークに接続するのに、利用可能なWiFiの一覧が表示されます。ただ楽天モバイルの回線を開通させるには楽天回線に接続しなければいけないので、今回はWiFiをOFFにします。

f:id:x9241024:20200409153931j:plain

 

Googleアカウントへのログイン画面が表示されますので、アカウント持っている場合はログインしちゃいましょう。まずはメールアドレスを入力。

f:id:x9241024:20200409154007j:plain

 

続いてGoogleアカウントのパスワードを入力。

f:id:x9241024:20200409154027j:plain

 

利用規約」を確認して問題なければ「同意する」をタップ。 

f:id:x9241024:20200409154320j:plain

 

アカウント情報の更新が行われます。新規デバイスの場合は、本人確認のステップが表示される場合もあるかと思いますが、画面の指示に従って進めていけば難しいことはありません。

f:id:x9241024:20200409154337j:plain

 

Googleの各種サービスの利用有無の確認が入ります。Googleのサービスはほとんどが無料で使えて便利なのでONにしちゃってよいかと思います。後で設定したい場合は、スキップするも可能です。

f:id:x9241024:20200409154357j:plain

 

あと、もう一息です。ソフトウェアも最新にしておいた方がよいので自動更新を有効化しておきましょう。

f:id:x9241024:20200409154446j:plain

 

お疲れさまでした。スマホ自体の初期セットアップは完了です。

f:id:x9241024:20200409154500j:plain

 

Google ChromeなどのWebブラウザを立ち上げて、ネットに接続可能か確認していましょう。サイトが表示されればOKです。

f:id:x9241024:20200409154526j:plain

 

またスマホの設定画面からモバイル通信を確認すると、ASPが「楽天(rakuten.jp)」と表示されていれば完璧です。

 f:id:x9241024:20200410131104j:plain

続いて、楽天モバイル関連のアプリを入れましょう。START GUIDEに記載されている以下の2つのアプリをGoogle Playストアからインストールしましょう。

my楽天モバイルを起動します。アクティベートしてすぐだと「準備中」と表示されますが、電話番号の下に「開通済み」と表示されていることをチェックしましょう。

f:id:x9241024:20200409154614j:plain

 

時間が経ってからmy楽天モバイルのアプリを立ち上げるこんな感じ↓の表示に変わります。契約プランが表示できるように変わります。

f:id:x9241024:20200409154632j:plain

 

ちなみにmy 楽天モバイルアプリから通信速度が測定できます。お昼の13時近くでしたが、下り55.4 Mbps、上り15.2 Mbpsなんで悪くないんじゃないでしょうかね。

f:id:x9241024:20200410131319j:plain

 

最後にRakuten Linkから知り合いに電話をかけて通話できることを確認しましょう。

 

ここまで確認できればもう大丈夫。設定お疲れさまでした。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村