虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

【楽天証券】つみたてNISA積立設定

どーも、ガジュマルです。遅ればせながらあけましておめでとうございます!今年もガジュマルブログをよろしくお願いします。いや~、ついにオリンピックイヤー2020の始まりですね。今年はどんな年になるのやら。

 

 

さてさて、昨年10月にSBI証券から楽天証券に乗り換えたつみたてNISAですが、年が明けてようやく積立設定ができるようになりました。

gajumaru.hatenablog.jp

ちなみに直近の運用成績は以下をご参照ください。

gajumaru.hatenablog.jp

これまでSBI証券のつみたてNISAでは、以下の2本で勝負してきました。

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • レオス-ひふみプラス

いずれも直近の成績はプラス。合計すると24,731円の利益が出ていました。

f:id:x9241024:20200106213244p:plain

 

さて、楽天証券に移行してからもこの調子で利益を上げられるでしょうか。ガジュマルが楽天証券で選んだ銘柄は以下の2本です。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

いずれも運用手数料の低い米国株式のインデックスで勝負をかけます。積立金額は、以下のような割り振りです。もちろん引落は楽天カードから。

f:id:x9241024:20200106213820p:plain

楽天カード決済にすると、積立指定日が1日のみ。つまり1/1は必然的に積立できないことになります。その出遅れは、毎月の増額分として11ヵ月で積み立てていきます。年間の合計積立額は、上限ギリギリの399,993 円(eMAXIS Slim :約40%、楽天・バンガード・ファンド:約60%)になる見込みです。

 

昨年末までは、アメリカ経済も伸びていましたが、年明けのアメリカによるイランのスレイマニ司令官殺害によって戦争のリスクが上がっており、株式市場にもマイナスのインパクトが出そうですね。

 

最初の買付は2/1。これまで通り、毎月運用成績を公開していきますのでご期待ください!

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村