虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

楽天ポイントで買い付けた投資信託

どーも、ガジュマルです。

11月中旬までの暖かさはどこに行ったんでしょうか。今年は暖冬かな、と思いきや一気に冬将軍がやってきましたね。

 

さてさて今日は、今年開設した楽天証券で、楽天ポイントを使いながらちまちま買い進めてきた投資信託の状況を見ていきたいと思います。

 

f:id:x9241024:20191128225056j:plain

 

ざっと、以下の表が現在の保有投信と、買い付け時の現金およびポイントの内訳、それから現在の評価額を表示しています。

f:id:x9241024:20191128224114p:plain


冒頭でも述べた通り、ちまちましか買い付けていませんので、まだ7,000円程度。それでも損益は473円出ていて、銀行の利息に比べると預金の金利がいかに低いかがお分かりいただけるかと思います。

 

しかし、ポイントはそれだけじゃないんです。

これらの投信の買い付けには、現金のみでなく、楽天ポイントも使っているのです。例えば、楽天市場で買い物をしておまけでもらった楽天ポイントが投信の買い付けに使えるのです。

 

つまり、ガジュマルの場合、7,000円の投信を買い付けていますが、その半分は楽天ポイントなんです。原資の3,468円(なんとも中途半端。。。)から考えると、現在の損益は、4,005円(7,473 - 3,468)にもなるんです。実に、収益率にすると115%強。

 

そもそも半分はおまけのような楽天ポイント、もはやノーリスクマネーなんです。仮に評価額が半分になったとしても(インデックスなのでそんなことはほぼ有りえませんが)、損益はほぼゼロでありダメージはないに等しいわけです。

 

来年からは、楽天カードでつみたてNISAを買い付けていきますので、それでもらった楽天ポイントをさらに投信に投入していきますよ。

gajumaru.hatenablog.jp

 

そのループに入るとほぼ無双状態ですね。

 今後も運用実績を公開していきます!!

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村