虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2019年11月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアドなど)

どーもガジュマルです。桜を見る会で安倍政権がピンチですね~。世間の批判をかわすために沢尻エリカが不法薬物所持で逮捕された、って陰謀説もにわかに信じがたいですが、同じ時期にメイプル超合金の安藤なつ(※カズレーザーじゃない方)が一般人男性との結婚を発表し、こちらはむしろ薬物事件の影に隠れてほとんど報道されない、っていう世の中の不平等を垣間見た気がします。何はともあれ、今月の資産運用実績を見ていきましょう。

f:id:x9241024:20191127160706j:plain

先月に続き、米中貿易戦争に一定の決着が見えており、金融市場の観点からは心穏やかな時期だったのかな、という印象です。 

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。

f:id:x9241024:20191127161023p:plain

収益率が前月と比較して下がったものもありますが、全体としては緩やかに上昇傾向にあり、安定のひと月だったかな、という印象です。Brexitが延期されたり、香港でのデモが過激化したり、米日韓の軍事協定GSOMIAが土壇場で延長されたり、様々なニュースが報道されましたが、金融市場に大きな波乱はありませんでしたね。

つみたてNISA

続いてつみたてNISAです。

f:id:x9241024:20191127161539p:plain
こちらは粛々と収益率が伸びています。お荷物だったひふみプラスもここにきて気持ちよく伸ばしてきています。来年からの楽天証券への切り替えのため、ひとまず11月までの入金で今年度はストップ。来年1月から楽天カードでつみたてNISAの買い付けを行っていく予定です。

gajumaru.hatenablog.jp

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

f:id:x9241024:20191127161847p:plain

こちらも確定拠出年金と同様に、収益率の上げ下げが入り混じっていますが、これも分散投資の賜物といったところでしょうか。着実に全体の収益率が上がってきており、今のところ安心してみていられる状況です。

f:id:x9241024:20191127162449p:plain

ちなみに上図はこれまでのTHEOでの運用実績ですが、赤丸で囲んだのが去年の年末。この時は、投資金額は少なかったものの、どうなることやらと気をもんでいたのが思い出されます。

楽天証券投資信託

楽天証券投資信託です。 

f:id:x9241024:20191127162718p:plain

こちらはほぼ米国インデックスファンドに集中投資。近いうちに、楽天ポイントで買い付けた内訳を公開したいと思います。

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

f:id:x9241024:20191127163129p:plain
全体の収益率を見ても7%台。確定拠出年金を除く投資信託でも平均して収益率が5%ほど。上出来すぎて次の下げが怖いですね。去年も年末に大ブレーキがあり、暗い年末を過ごしたので、今年は明るく新年が迎えられるよう祈るばかりです。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村