虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2019年9月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアドなど)

どーもガジュマルです。ここ数年のシルバーウィークは、"シルバー"っちゅうほどスパークしていない気がするのはガジュマルだけでしょうか。ただの三連休やん、的な。そんなことはさておき今月の運用成績を見ていきましょう。

f:id:x9241024:20190924141906j:plain 

確定拠出年金

さてまずは、確定拠出年金から見ていきましょう

f:id:x9241024:20190924142136p:plain

米中貿易戦争で追加関税が一旦、延期になったことで心理的な部分で少し回復が見られますね。とは言え、FRBが金融緩和策を発表したり、好調を維持していた米国経済も少しずつ不安材料が出てきたり、と余談を許さない感じなのは変わりませんねー。

つみたてNISA

続いてつみたてNISA。eMAXIS Slimのプラスがひふみプラスのマイナス分をカバーしてくれています。

f:id:x9241024:20190924142432p:plain

そう言えば、私事ですが、せっかく楽天経済圏に魂を売りましたので、そろそろつみたてNISAも証券会社を楽天証券に変更しようかと思っています。楽天証券だと、楽天カードでつみたてNISAを買い付けできるので、ポイントもゲットできてとてもおいしいという噂。せっかくなので、試してみたいと思います。

gajumaru.hatenablog.jp

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用実績です。

f:id:x9241024:20190924142925p:plain

こちらも全体的に収益率がアップしてます。コツコツ積み立てた金額がだいぶまとまった金額になってきたからか、うまくバランスとってくれているような気がします。まぁ、相場が良いときは、印象もポジティブになりますな。

楽天証券投資信託

楽天証券投資信託です。 

f:id:x9241024:20190924143130p:plain

「たわらノーロード先進国債権」がなぜか源泉徴収なしの一般口座で買い付けられていたため、一旦、売却しています。そして新たにeMAXIS Slimシリーズを買い付けましたが、まさかのつみたてNISAと同じ銘柄(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス)を買い付けるという意味不明なことをしています。そのうち整理したいと思います。全体的にはこちらも上向き傾向ですね。

まとめ 

運用資産全体の収支は以下の通り。

f:id:x9241024:20190924143454p:plain

久々に個別の損益がプラスに転じ、全体としても収益率が上がっております。10月にはつみたてNISAの証券会社変更をしたいと思っていますが、なにぶん初めてなもんで、手続きにどれくらいかかるか見当もつきません。そちらも含めて来月ご報告できればと思います。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村