虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2018年11月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド)

どーも、ガジュマルです。すっかり外は冬の様相ですね。運用成績は暖冬であってほしいものですが、11月の資産運用成績はいかに!?。

f:id:x9241024:20181126211618p:plain
 

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金。トランプさんはもはや誰とも仲良くする気はありませんね。アメリカファースト一直線。ヨーロッパでは、長期化するイギリスのBrexitやドイツのメルケル首相の求心力低下などよい材料は見当たりませんね。国内に目を向けてみると韓国との徴用工問題や慰安婦問題などで外交面で課題山積といったところでしょうか。そして何より日産のゴーン会長の解任騒動など悪いニュースが世間を賑わせています。

f:id:x9241024:20181126204921p:plain

そんな不安材料ばかりの中、それなりに持ち直してくれてはいるかな、と思いますが、当面は不安定な局面が続きそうな予感です。

つみたてNISA

つみたてNISAです。先月の大幅な下げからやや持ち直しつつありますが、まだまだマイナス。

f:id:x9241024:20181126205847p:plain

ひふみプラスは大きくなりすぎましたかね。あまり成績が振るいませんので、買い替えを考えた方がいいかも。

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザー「THEO(テオ)」の運用状況です。まだまだ厳しい状況が続いています。元本が少ないせいかとも思いますけどね。

f:id:x9241024:20181126210124p:plain

f:id:x9241024:20181126210547p:plain

まとめ

運用資産全体の収支は以下の通りです。

f:id:x9241024:20181126210844p:plain

全体的には辛うじてプラスに転じましたが、期待値からは程遠いですね。FXや他のロボアド、仮想通貨なども検討していきたいと思います。

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村