虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

資産運用の目指すべきところ

こんにちは、ガジュマルです。

台風24号、あっという間に全国を縦断していきました。昨晩は飲食店やスーパーも早めの店じまいをしていましたね。東京は夜中のうちに台風が通り過ぎましたが、朝の通勤時間帯には電車の運行に影響が出て、一部のホームでは入場制限をしていたみたいですね。休み明けの朝からこんな状況って気が滅入りますよね。

さてさて、今日のテーマは資産運用の目指すべきゴール。とは言え、そんなものは千差万別。これを目指してやりなさい、と一つには決まりません。資産運用と一言で言っても、ライフステージや資金などバックグラウンドごとにアプローチは異なります。今回はガジュマルの資産運用の目的とゴールを中心にお話したいと思います。

f:id:x9241024:20181001123902j:plain

 

現在、ガジュマルが運用している金融商品は、

 

その中でも最後のマンション投資は、不動産仲介会社からの毎月の家賃収入がプラス、毎月の住宅ローンや管理費、年度ごとに支払う固定資産税がマイナスのとなります。これらを総合して月々の収支を見ると、現状ではおよそ1万円がマイナスとなっています。そこでその他(確定拠出年金など)の金融資産で、含み益を出し、実質のマイナスをなくして、将来的な資産形成につなげていくということが大きな目的となります。

 

4月にスタートした積立NISAとロボアド、それに確定拠出年金を合わせた含み益の累計は9月時点で 52,550円、それを運用期間で割ると、月当たりの含み益は8,757円。目標とする1万円まであと少し。複利の力で早くプラスに転じてほしいと願うばかりです。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村