虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

【ロボアド】 THEO 実際にやってみた(運用実績公開)

どーもガジュマルです。

今年4月にロボットアドバイザー(通称:ロボアド)の「THEO」を開始しました。

gajumaru.hatenablog.jp

口座開設時の本人確認もスマホで写真撮って送るだけ、ペーパーレスもここまで来たのかと感心してましたが、肝心の運用手腕はいかに。約半年が経過したので、振り返ってみたいと思います。

 

ズバリ、運用成績はプラス!!

2%程の運用益が出ております。そうはいってもチャートを見るとわかる通り、やっとこさ最近プラスに転じたところで、実際はマイナスとゼロを行き来するような、そんな値動きでした。

f:id:x9241024:20180928232941p:plain

これまで合計 110,500円を入金し、現在の評価額が112,782円。2,282円(+2.07%)の含み益が出ています。

 

こちら↓は、THEOがプロファイルから勝手に決めてくれた運用方針。    

f:id:x9241024:20180928233421p:plain

 THEOのホームページにも記載されていますが、年齢的なプロファイルからグロースが59%と多くなっており、長期資産形成に重きを置いたポートフォリオになっています。

f:id:x9241024:20181001102148p:plain

 

ちなみにグロースの枠内で買い付けされている商品は以下の通り。当初はほぼマイナスでしたが、最近になってだいぶ持ち直してきました。f:id:x9241024:20180928233439p:plain

 

そんでもってインカムの内訳。こちらは可もなく不可もなく

f:id:x9241024:20180928233514p:plain

 

そして最後にインフレヘッジの銘柄。こちらは運用開始当初からずっとマイナス。 

f:id:x9241024:20180928233522p:plain

 

 全体構成としては、先進国株が半分以上の55%、こうやってみると割と固めの投資配分なのかな、という印象です。

f:id:x9241024:20180928233647p:plain

 

運用は、全部THEOにおまかせ、リバランスも構成銘柄の見直しも勝手にやってくれます。なかなか素人だとこれだけ細かく銘柄を分散して管理するもの大変なので、自動化してくれるととっても助かります。当然、金融商品なので元本を割り込むこともありますが、ロボアドの力を信じて継続して投資していきたいと思います。

 

運用成績は毎月、ブログで公開しているのでぜひ参考にしてください。(※直近での運用成績↓)

 

gajumaru.hatenablog.jp

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村