虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2018年9月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド)

どーも、ガジュマルです。9月も終わろうというのにまた台風が近づいていますね。

早速ですが、毎月恒例の資産運用成績を発表します。

f:id:x9241024:20180528211923p:plain

確定拠出年金 

まずは、確定拠出年金です。 米中貿易戦争は相変わらず、続いていますが、総じて今月は持ち直してきています。日経平均も1月以来、8ヵ月ぶりに2万4000円の大台を超えました。

  • ニッセイ利率保証年金: ¥752,882 (-)
  • インデックスファンドTOPIX: ¥433,961 (9.87%⤴ <-- 3.13%)
  • インデックスファンド日本債権: ¥1,017,427 (2.63%⤵ <-- 3.08%)
  • 日興インデックスファンド海外株式ヘッジあり: ¥26,521 (3.86%⤴ <-- 3.52%)
  • JPM・BRICS5ファンド: ¥755,805 (22.29%⤴ <-- 21.78%)
  • ピクテ・ハイインカム: ¥362,232 (-4.63%⤴ <-- -5.66%)
  • 年金積立グローバル・ラップ・バランス(積極成長型): ¥689,023 (10.41%⤴ <-- 7.02%)
  • DCダイワ・グローバルREITインデックスファンド: ¥23,147 (1.62%⤵ <-- 5.16%)

先月大きく下げたJPM・BRICS5ファンドですが、若干持ち直したものの一時ほどの勢いはありませんね。そもそも利回りが30%強ってのが異常だった気もしますが。

つみたてNISA

つみたてNISAも同じようなトレンドですね。ひふみプラスもプラスに転じました。(←ダジャレではない)

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: ¥53,604 (7.21%⤴ <-- 5.06%)
  • レオス-ひふみプラス: ¥116,859 (1.62%⤴ <-- -4.10%)

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザーTHEO(テオ)の運用状況です。今月初めて全体がプラスに転じました。4月に初めてもうすぐ6ヶ月なので、ロボアドのこれまでの運用成績総括の記事も書きたいと思います、

f:id:x9241024:20180928132903p:plain

 

日米でもTAG(物品貿易協定)の交渉が始まるなど、トランプ大統領中間選挙を見据えたパフォーマンスはまだまだ続きそうですが、多くの日本企業が2018年度上半期を終える時期ですので、各社の業績も気になりますねー。

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村