虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

2018年8月 資産運用成績(確定拠出年金&つみたてNISA&ロボアド)

どーも、ガジュマルです。あのサウナのような蒸し暑い夏はどこへやら。もう夜になるとすっかり秋を感じますね。"平成最後の夏"も終わってしまいましたね。

そんなこんなでちょっぴり遅くなりましたが、毎月恒例の資産運用成績を発表します。

確定拠出年金

まずは、確定拠出年金です。アメリカと中国がバチバチ貿易戦争なんか始めるせいで、それを引き金にトルコの通貨安だのアルゼンチンのデフォルト危機だの聞きたくないニュースの連続ですよ。世は猛暑だなんだと騒いでいましたが、こちらはだいぶ寒い感じの運用成績でござーす。 

  • ニッセイ利率保証年金: ¥752,871 (-)
  • インデックスファンドTOPIX: ¥402,097 (3.13%⤵ <-- 6.68%)
  • インデックスファンド日本債権: ¥1,006,088 (3.08%⤵ <-- 3.36%)
  • 日興インデックスファンド海外株式ヘッジあり: ¥21,147 (3.52%⤵ <-- 4.43%)
  • JPM・BRICS5ファンド: ¥740,203 (21.78%⤵ <-- 31.96%)
  • ピクテ・ハイインカム: ¥352,572 (-5.66%⤵ <-- -5.57%)
  • 年金積立グローバル・ラップ・バランス(積極成長型): ¥659,672 (7.02%⤵ <-- 8.94%)
  • DCダイワ・グローバルREITインデックスファンド: ¥10,739 (5.16%⤴ <-- 3.97%)
  • パインブリッジ・コモディティファンド: ¥0 ()

*「パインブリッジ・コモディティファンド」は運用会社が突然、資金の引き上げを言い渡してきたため、全額を「DCダイワ・グローバルREITインデックスファンド」に切り替えました。
なんといってもJPM・BRICS5ファンドの落ち方が尋常じゃありません。

つみたてNISA

つみたてNISAも貿易戦争の余波でしょうか、ひふみプラスの落ち込み幅が大きくなっています。

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: ¥42,024 (5.06%⤵ <-- 6.21%)
  • レオス-ひふみプラス: ¥88,228 (-4.10%%⤵ <-- 1.75%)

ロボアド(テオ)

ロボットアドバイザーTHEO(テオ)の運用状況です。インフレヘッジと分類されている金融商品たちが軒並み苦戦してる感じですかね。全体としても大きな落ち込みには至っていませんが、ややマイナスなのは変わりない状況です。

f:id:x9241024:20180904104414p:plain

 

トランプ大統領の貿易戦争も早く終結を迎えてほしいですね。

11月の中間選挙まではこんな感じなんでしょうけど。

次回はいい報告ができるといいな。 

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村