虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

ブロガー?それってレッドオーシャンだぜって話

どーも、へなちょこブロガーのガジュマルです。

今日はタイトル通り、ブロガーなんてレッドオーシャンやん!って話。

 f:id:x9241024:20180512005457p:plain

 世の中では働き方改革とか言って、副業解禁がニュースになっている傍ら、いわゆるプロブロガーと呼ばれる一部の人たちが、ブログブーム再来とかアフィリエイトで月ウン十万みたいに煽りをガンガンしているわけですね。そういう人たちは実はガッツリ自分のコンテンツを売って自分が稼いじゃってる。

 

そんな宣伝文句にその気にさせられた人の中から極めて少数の成功事例が出たりすると、ここぞとばかりにプロブロガーの人は自分の商材の宣伝に走るわけですね。

 

確かにネットメディアはまだまだ成長するでしょうし、全体のパイはまだまだ拡大の余地があるでしょう。でも結局はそういうところにもパレートの法則は働くわけで、上位数%の限られた人たちが、8割以上の利益をもっていくわけです。全体のパイが拡大するとすでにポジション取りのできてるプロブロガーの恩恵は大きいですよね。なぜならシェアが変わらなくても母数が大きくなることで自分の収益も上がるんだから。

 

だからこそ、ブログブーム再来とか言ってあの手この手で全体のパイを広げようとする。これも一つのマーケティング戦略なんでしょうけどね。良いとか悪いとかではないですが、なんか気持ち悪い。結局、ガジュマルのような般Pブロガーは2割もない少ないパイをとてつもない数の同類ブロガーたちと取り合って消耗戦を繰り広げるわけです。 

 

会社でもネットでも消耗しまくり。そんなことならんように気をつけなはれやー。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村