虚像に踊る投資の宴

欲に塗れたマネーゲーム

Amazonアカウントが閉鎖されたってよ

ども、アマゾンヘビーユーザーのガジュマルです。

 

いつものようにAmazonで買い物をしたあと、メールを確認したらAmazon.co.jpからこんなメールが。


f:id:x9241024:20180423183031j:image

 

正直Amazon依存症のガジュマルは超焦りました。

 

ヤバい、早くリカバリせねば。

 

そう思いつつもさっき買い物したばっかなのに何でかな、変なもの買ったかな、と不思議に思い、Amazonアプリを立ち上げてみても何のエラーメッセージも表示されてない。

 

おやおや、まさか流行りのフィッシングというやつか。

 

よくよくメールを見返してみると、そもそもメールの書き出し、「尊敬する○○」⬅呼び捨てww

 

さらに文末は、「さもなければ、顧客チームはシールする権利を有する。」とあり、かなり不躾かう意味不明。

 

Amazonは確かに外資系、英語で作られた文章を直訳すると不自然な文章になることも考えられる。

 

とは言えこれだけ日本でも存在感があるにも関わらず、こんな適当な文章になるだろうか。

 

メールの送信元を確認するとAmazon.co.jpと見えるが、実際のアドレスは'Amazon-JP@amazon-co.jp'。

 

ドメインamazon-co.jp、amazonとcoの間がドット(.)じゃなくてハイフ(-)。

 

改めてAmazonのサイトを確認すると「Amazon.co.jp からの連絡かどうかの識別について」というFAQページがあり、そこには以下のドメインが送信元として使われるとのこと。

 

 

 amazon-co.jp はありませんね、確実にクロ。お騒がせな迷惑ヤローですな。

 

ランキングに参加しています。

↓↓↓ポチっとしていただけるとありがたいです↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村